指輪の切断
レール留め、チャネルセッティングのティファニーの指輪の切断とサイズ直しのご依頼。
(アトリエエッグでは指輪のカットを優先的に対応しています)
リングのカットは3分ほどだったと思います。
以前は指輪のカットに時間が掛かることもあり、何とか改善したいとずっと思ってました。
最近、この手法がいいのではというのが見つかり、そこからは3分ほどでカットできています
そちらはまたブログでご紹介しています
さて、お話しを戻して、、、
今回はティファニーのハーフエタニティの指輪でした
そして、、、レール留め、チャネルセッティングの指輪です。。。
ダイヤが多く留まって分、金属部分が少なくなるので 強度が弱くなります。
お客様には変形しやすくなること、ダイヤが外れやすくなることをお伝えして
サイズ伸ばしと同時に変形直しを進めていきます
リングの内側の確認・・・
はい、ティファニーさんのハーフエタニティの刻印もこの通り
刻印は画像では薄く見えますが、実物はきちんと入っています。
気になるのは、、、TIFFANY & Co. のすぐ後に2013.~ と日付の刻印が入ってるんです。
ティファニーの刻印は残して、日付の刻印は入れ直しするので一度消します
近すぎる~
まずは変形を修正しながら、目標のサイズまで大きくします
だいたい指輪のカットのあとはサイズ5~6号UPのサイズ直しになります。
サイズ直しで差し込むプラチナ950のパーツを作り、、、
高価なプラチナなので、できるだけ無駄のない寸法で製作します、慣れたものです
内側はすでに13号のまるみにしてあります(^^)
また、無駄のない寸法でパーツを作ると溶接の際の難易度が下がります。
ボリューム感が同じだとロー材がいい感じに流れてくれるんです
そして、溶接(ロー付け)~
ロー材は綺麗に流れてませんね、、、 ロー目が出ない代わりにドロッとしてるんです(^^;)
この後、形を整えて、、、
ダイヤが動いていないか確認、、、 動いてるのがあったので留め直します。
そして研磨をして、、、、 日付やイニシャルの刻印の入れなおして、、、
ティファニーの指輪の修理とサイズ直しが終わりました~
ダイヤとダイヤの間の汚れも落としたのでキラキラになります
もう少しアップで見ると、、、
有名ブランドの指輪をマイクロスコープで見れるので石留めの勉強になります。
ダイヤが連なって留めてある レール留め、チャネルセッティング。。。
なるほど、なるほど、、、こんな感じにダイヤの下側を作ってるんだ、、、という感じ(^^)
変形を取るのは難しかったです。 ダイヤの留まってる部分は強い力を加えられないためです
ゆっくり力を加えながら円に近づけていきました
サイズ直し箇所です
ダイヤの下穴も綺麗になりました~
ティファニーの刻印を残しながら、日付とイニシャルの刻印を入れなおしました。
TIFFANY & Co. の刻印は薄くなっているのが分かると思います。 特に「Co.」
日付の刻印も完全に消すことは出来ませんが、バランスを見てココでストップしました。
ふぅ~、これで修理も終了です
あとはお客様に喜んでもらえたら嬉しいです(^^)
さぁ~、8月も最後の週です、今週もガンバであります
(2020.3.1 追加分)
外れなくなったティファニーのミルグレインのカットとサイズ直し(+5号)もしています。
ティファニーの指輪(クラシックミルグレイン)のサイズ直しと修理 公開日:2020/02/29
アトリエエッグではいろんなブランドの指輪のサイズ直しや修理をしてきました。
ホームページで一覧でご覧になれます。 ぜひご覧ください☆
<< ジュエリーの修理 指輪のサイズ直し の 一覧ページ >>
<<トップページに戻る>>
- コメント (2)
-
Comments
コメント
-
初めまして、ティファニーでお直しを断られたマリッジリングでも大丈夫でしょうか?全体的にロゴとダイヤが三ヶ所入っている物なのですが