オパールのピアス

公開日:  最終更新日:2022/01/21

 
今回のご紹介は オパールとダイヤの付いたピアス です [exclamation×2]
ピアスを製作するのは久しぶりです(^^;)
ダイヤとオパールのピアス(18Kゴールド) 01
お客様のお手持ちのオパールとダイヤに合わせて石枠を製作しピアスにしました。
ダイヤの大きさは約5mm、オパールは大きさ、色味が違ったものを使用しています。

そして、簡単に製作の流れもご紹介です☆
まずはワックス製作[ダッシュ(走り出すさま)]   キャストで仕上げていく工程ではワックスで形を作るんです。
ダイヤとオパールのピアス ワックス 01
ピアスなので出来るだけ軽く仕上げたい、ということで、、、
ギリギリまで壁を薄くして華奢にしてあります。

ダイヤとオパールを置いてもちょうどいい感じです [るんるん]
ゴールドでキャストなので気持ち大きめにワックス製作しています。
ダイヤとオパールのピアス ワックス 02
ダイヤ留めるために地金の厚みや高さをチェックしてから、キャストへ出します。

そして、、、

無事、東京から無事キャストも上がってきました。
一緒に出した結婚指輪も綺麗にキャストさています(^^)
ダイヤとオパールのピアス キャスト上がり 01
この工程はいつもドキドキです。
欠損がないか、地金代はお見積もりの読み通りか、、、 などなど(^^;)

軽く石枠を内側を微調整して、石を置いてみるといい感じ、読み通りでした~ [晴れ]
ダイヤとオパールのピアス キャスト上がり 02

ピアスの金具も購入してきて、材料が全部そろいました。
ピアスの金具
ポストは0.8mm、キャッチはシリコン付きにしました☆

溶接~ [exclamation×2]
ピアスにポストを溶接
溶接が問題なく終わると、磨きをして、石留めに進みます。
こういう小さいものは手で持ちにくいので、磨きにくいのですが丁寧に研磨していきました。

最後にミル打ちを一つ一つ整えて、、、

オパールとダイヤのピアスの完成です [晴れ]
ダイヤとオパールのピアス(18Kゴールド) 01
ほんとにシンプルなピアスですが、オパールとミル打ちの相性もいい感じです(^^)

横から見ると かなりぷっくりなオパールなんです。
ダイヤとオパールのピアス(18Kゴールド) 02
オパールの大きさは7.1mm × 6.4mm 厚み5.7mm  7.9mm × 7.5mm 厚み5.7mm

そして無事納品も出来ました~ [晴れ]
Sさま、ほんとにお待たせしてすいませんでしたm(_ _)m
気に入って、永く使ってもらえたら嬉しいです☆

それでは製作に戻ります~ [ダッシュ(走り出すさま)]


      <<アトリエエッグのトップページに戻る>>

コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

前の記事:
新品仕上げ
次の記事:
マイクロスコープ
PAGE TOP ↑