イニシャルブローチ

公開日:  最終更新日:2021/12/03

 
今回は パール付のイニシャルブローチ をオーダーメイドで製作しました[晴れ]
デザインはお客様のご友人がされて、「S」と「N」をアレンジしてあります

ということで、送られてきたデザイン画はこちら~[exclamation×2]
パール付きイニシャルブローチのデザイン画 01
いい感じです[るんるん]
ちょっと気になったのはブローチは右上がりのほうがバランスがいいんです。
ただ、このデザインなら身につける際に右上がりにつければ大丈夫かな(^^)

ということで、強度面等を考慮しながらザックリCADで追っかけます[パンチ]
パール付きイニシャルブローチのデザイン画 02
決まってるはお客さまのお手持ちのパールを使うこと。
なので、そこから逆算してブローチの大きさも決めていきました。

仕上げのこと考えずに立体的にしてみました~[exclamation×2]
パール付きイニシャルブローチのデザイン画 03
すると、、、 どうやって磨こう(><) って作りになってなってしまった。。。。

まぁ、量産品じゃないし、1個だけ製作すればいいし、何とかなるさ[るんるん]
パール付きイニシャルブローチのデザイン画 04
手前の折り返し部分はカックンって曲がってるけど気にしない[手(パー)]
だって、ここからデザイン修正あるし(^^;) ドンドン行こう~[晴れ]

細かい点でデザイン修正を加えて、実寸のワックスでデザイン確認して、、、
そしてデザインのOKが出たので、いざ本番のワックス製作です[exclamation×2]
パール付きイニシャルブローチのワックス
どこでカットしたら磨きやすいか考慮して、もちろんワックスも製作しやすいように
パーツ分けして製作しました。

無事キャストからあがってきました~(^^)/  うん、変形もなっし[exclamation×2]
パール付きイニシャルブローチの製作 01

ちなみに組んでみると、、、 おぉ~、思ったとおり~[ぴかぴか(新しい)] かなりホッとしました[あせあせ(飛び散る汗)]
パール付きイニシャルブローチの製作 02

ちょっと穴が開いてましたが、溶接機で埋めます。
パール付きイニシャルブローチの製作 03
以前はバーナーで地金を溶かして埋めていたので、それから比べると格段に早く綺麗にできます。

磨き完了~[晴れ]  パーツ分けした場所がよかったのか綺麗に磨けました[手(チョキ)]
パール付きイニシャルブローチの製作 04

そして、溶接(ロー付け)~[exclamation×2]
パール付きイニシャルブローチの製作 06
せっかく綺麗に磨いたので、できるだけ小キズをつけないように溶接です[手(パー)]

無事、溶接(ロー付け)できました[exclamation×2]  溶接機も使ってるのでロー目もでません。
パール付きイニシャルブローチの製作 07
手前の折り返し部分が溶接した箇所になります。
もし、これを最初から一体で製作していると磨きの残し(光らない部分)が結構で出来ますし
強引に磨くと他の箇所に工具が当たってしまい、変な凹みやアウトラインが波うったりします。

あとは金具の溶接(ロー付け)です。 ふぅ~、やっとココまできた(^^)
パール付きイニシャルブローチの製作 08

金具をつける位置にあらかじめ溝を作ってあります。
パール付きイニシャルブローチの製作 09
金具も無事つけてほとんど完成~[晴れ]

パール付きイニシャルブローチの製作 10
「N」の丸線部分は幅を変えて強弱をつけてみましたが、いい感じです(^^)


パールを接着して、ほんとに完成~[晴れ][晴れ]
パール付きイニシャルブローチ 01

上のCG画像では折り返し部分がカクッ、と折れているような場所もありましたが、、、、
自然な流れになるように修正してあります[パンチ]
パール付きイニシャルブローチ 02

重ねあってる箇所はロー付け(溶接)して強度を高めてます
パール付きイニシャルブローチ 03
あらかじめ磨いてから溶接しているので、かるい研磨で磨きにくい箇所も光ります[ぴかぴか(新しい)]

裏側[目]
パール付きイニシャルブローチ 04
終わった~(^^)/
ほんとに長いことお待たせしてもらったので、無事納品できてよかったです[晴れ]
Nさま、この度はお待たせしてすいませんでしたm(_ _)m
京都に来られた際には、ぜひ工房にも寄って下さいね。

さぁ~、次はタイニーピンの製作でっす[ダッシュ(走り出すさま)]
よい、週末を~[晴れ]

 
※ 同じお客様が他にもパール付きのタイニーピンとピンブローチをご注文されました。
パール付きのタイニーピン 01
   オーダーメイドで製作したタイニーピン (2017/04/07  製作ブログ)


   パール付きのピンブローチ(リングからのリフォーム) (2017/02/14 製作ブログ)



      <<アトリエエッグのトップページに戻る>>

コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

前の記事:
マリッジのサンプル
次の記事:
工夫して石留め
PAGE TOP ↑