マイクロスコープ

公開日:  最終更新日:2022/01/21

今日で2月もおしまいです、あっという間ですね~ 急ぐ
京都は学生が多いので、3月は引越しラッシュです。
新社会人が引越しして行って、新しい大学生がやってくるんだなぁ、、、
この時期が一番 「1年」 というか、節目を感じます(^^;)

さて、今回は新しいマイクロスコープのご紹介です 感嘆符
職人のお友達から安くていいよ、と教えてもらって外れでもいいかぁ、と思い購入しました。
顕微鏡 彫金用 01
たぶんと思ってましたが、やっぱり外国から送られてきました。
このマイクロスコープ用のLEDライトをアマゾンで購入しましたが、それも外国から・・・
時代を感じます、、、 タラー ほんとに安価なものまで外国なんですね(^^;)

開けてみると、、、
顕微鏡 彫金用 02
こんな感じに入っています。 梱包は結構ザツでした。 ネジ系が中でガタガタ言っていたので。
説明書も入っていないので、ある意味適当に組み立てていきます 汗

自分の彫金机に合うように作られていないため、取り付けが大変でした。
顕微鏡 彫金用 03
位置あわせをしてから、ステンレスの板やネジなどを買ってきて、、、
もう一度足りないパーツを購入して、、、

取り付けも無事終了~ 太陽
顕微鏡 彫金用 05
刻印打ちやリングの裏石を留める際の移動式の棚を配置してチェック中・・・
ウン、いけそうです 感嘆符

☆エッグでいろんな用途で使用する小さな移動式の棚をブログでご紹介しています☆
 作業の改善のために棚を作ってみました 公開日:2015/05/23

昨日まで使っていたマイクロスコープ、2代目で同じタイプを10年くらい使っていたかな
顕微鏡 彫金用 04
アームはパソコン用のアームでしたが、ほんとにいい感じでした。。。
ただ、バフ台にアームを取り付けていたので、バフを使ってると振動で
マイクロスコープは使用できませんでした。
新しいのはバフを掛けながら、マイクロスコープで気になった箇所を修正できます グー 02
長い間、ありがとね、お疲れさま~(^^)

明日からはこちらのマイクロスコープです 感嘆符   使わない時は・・・
顕微鏡 彫金用 06
クルっと回して横に移動です。
ぼくはルーペを使うようにマイクロスコープを使用したいので、使いたい時はすぐ出せて
使用しない時は簡単に横にどける、みたいな使いやすさにはこだわります グー 02

なので、これからもアームの調整が続くと思います。
このマイクロスコープとも10年の付き合いができるといいなぁ
さぁ、製作に戻ります~ 太陽


      <<アトリエエッグのトップページに戻る>>

コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

前の記事:
オパールのピアス
次の記事:
新品仕上げ
PAGE TOP ↑