俄のサイズ直し

公開日:  最終更新日:2021/12/03

 
京都は祇園祭です~[晴れ]  今年は夜に鉾や山をゆっくり見に行きました[目]
暑いのでしっかり水分補給[ビール]をしながらブラブラ歩く、、、いいものです (^^)

さて、今回ご紹介は京都の発のブランド「俄」の婚約指輪と結婚指輪のサイズ直しです。
俄の結婚指輪、婚約指輪のサイズ直し 01
こちらの婚約指輪の「花雪」 と、、、

結婚指輪の「雪佳景」です[exclamation×2]
俄の結婚指輪、婚約指輪のサイズ直し 02
ほんとは購入したブランドさんに持ち込んで、サイズ直しをしたほうがいいんです[手(パー)]
ただ今回はサイズ3号だったので、ブランドさんのほうではサイズ直し(縮め)が
出来ないということでアトリエ エッグに持ち込まれました。

内側の刻印をチェック[目] 反対側には日付けやイニシャルが刻印されています。
俄の結婚指輪、婚約指輪のサイズ直し 03
ブランドの刻印は残せると思いましたが、反対側の文字入れは厳しいと判断しました(><)

と、いうことでサイズ直しスタート[手(グー)]
俄の結婚指輪、婚約指輪のサイズ直し 04
文字入れを少しでも残したいので、マジックでカットする箇所をチェック[exclamation×2]

目標のサイズが出るように糸ノコでカットして、その後ぴったりくっつけます。
俄の結婚指輪、婚約指輪のサイズ直し 05

いつもながら見苦しいロー付け(溶接)[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
俄の結婚指輪、婚約指輪のサイズ直し 06
トロッとしてるんですが、ロー目はまったく出ないです[exclamation×2]

形を整えて、研磨してる最中、、、
俄の結婚指輪、婚約指輪のサイズ直し 07
出来るだけ、本体のリングは触らずにロー材のみ落してきます。

サイズ直し部分もこんな感じ。 最終研磨の前段階です。
俄の結婚指輪、婚約指輪のサイズ直し 08

サイズ直し終了~[晴れ] エンゲージのダイヤの照りも戻ってピカピカであります[ぴかぴか(新しい)]
俄の結婚指輪、婚約指輪のサイズ直し 09
あっ[手(パー)] これは超音波洗浄機で入れると表面の汚れが落ちるので、、、
どこのお店に持っていっても同じように綺麗になるのです(^^;)

結婚指輪も[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
俄の結婚指輪、婚約指輪のサイズ直し 10

腕も小キズはとりました。
俄の結婚指輪、婚約指輪のサイズ直し 11

同じく結婚指輪も[ぴかぴか(新しい)]
俄の結婚指輪、婚約指輪のサイズ直し 12

婚約指輪のサイズ直し部分[exclamation×2]
俄の結婚指輪、婚約指輪のサイズ直し 13

結婚指輪のサイ直し部分も綺麗に整えました(^^)
俄の結婚指輪、婚約指輪のサイズ直し 14

横から見ると[目]
俄の結婚指輪、婚約指輪のサイズ直し 15

最後は刻印です[exclamation×2]
俄の結婚指輪、婚約指輪のサイズ直し 16

「俄」刻印ははっきり残せましたが、反対側の文字入れはかなり薄くなりました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
レーザー刻印による文字入れを残すのはかなり厳しいようです。。。
ただ、お客様には喜んでもらえて無事納品ができました~[晴れ]

さぁ、3連休の最終日、みなさんお家でまったりでしょうか(^^)
エッグはワックス製作で全力投球です~[パンチ]

俄の指輪は他にも激しい変形直しを修理しています。
製作ブログでご紹介しているので、ぜひご覧ください☆
俄の結婚指輪を変形直し、サイズ直し 02
「俄」の結婚指輪を変形直し、サイズ直し (2016/08/08 製作ブログ)

 

コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

前の記事:
桜柄マリッジ
次の記事:
大切なことを彫刻
PAGE TOP ↑