切削機の修理

公開日:  最終更新日:2022/01/21

 
梅雨もあけましたね、京都は暑くなってきました~ 太陽
イヤ、暑すぎる状態になっております。。。 タラー

先日、彫金の学校で学ばれてる方が工房の見学、そして切削機(MDX-15)について質問に来られました。
なんと、神奈川県からはるばる京都まで・・・
あらかじめ質問したいことをメールで送ってほしい、とお伝えすると、、、
かなり具体的な質問メールが来たので、こちらも調べて返答できるように準備を、、、(^^;)
MDX-15は廃盤になった切削機ですが、まだまだ現役で使用できます グー

ということで、今回は切削機(MDX-15)のスピンドルモーターの交換に挑戦です 感嘆符
切削機 MDX-15 スピンドルモーターの交換 01

スピンドルモーターというのはこの部分です 見る
切削機 MDX-15 スピンドルモーターの交換 02
純正のモーターユニットを交換すると12,000円ぐらい掛かります。
それをモーターのみの交換できれば、お安く済むのでありがたいのです☆

ということで、中を開けてみると、、、、
切削機 MDX-15 スピンドルモーターの交換 03
なんとモーターと基盤が出てきました 感嘆符
単純にモーターの交換のみと思っていたのでショック 雨

とりあえず、基盤とモーターを分離させます。
切削機 MDX-15 スピンドルモーターの交換 04
ココは結構大変でした 汗  モーターを分解しないと基盤が外れないので、、、
ルーペなのでモーターのかしめてる箇所を見つけて、削り落としてモーターを分解です。

新しいモーター登場~ 太陽  左が新しいモーター、右が今まで使用したものです。
切削機 MDX-15 スピンドルモーターの交換 05
モーターの品番は「 RS-365SH 」です。
ネットで750円(送料込み)ほどで購入できました(^^)/
どうしてこのモーター? というと たくさんのユーザーがいるMDX-15なので、、、
すでにブログなので紹介されているのです。
参照ブログも紹介したいのですが、どのブログが最初にモーター品番を発見した分からない(^^;)


なので、エッグのブログでは交換の様子のみをご紹介です☆
さて、この新しいモーターと基盤のつけ方ですが、、、
切削機 MDX-15 スピンドルモーターの交換 06
ハンダなのでくっつけると次回の交換が大変なので避けたいところです。

マイクロスコープで見たところ、、、 この隙間が使えそうです 感嘆符
切削機 MDX-15 スピンドルモーターの交換 07

ということで、基盤の金属板を、、、
切削機 MDX-15 スピンドルモーターの交換 08

こんな感じに加工して、、、
切削機 MDX-15 スピンドルモーターの交換 09

隙間に差し込みます。
切削機 MDX-15 スピンドルモーターの交換 10
おぉ~、いい感じに奥まで差し込めました~ 太陽

あとは東急ハンズで塩ビのパイプを購入してきて、、、
切削機 MDX-15 スピンドルモーターの交換 11

パイプをカットしたり、穴を開けて、細い針金で固定しました。
切削機 MDX-15 スピンドルモーターの交換 12
この辺は電気関係の知識がないので、なんとなくです(^^;)


スピンドルモーターの交換が完了~ グー
切削機 MDX-15 スピンドルモーターの交換 16

カバーをつけて、早速切削しましたー 感嘆符
切削機 MDX-15 スピンドルモーターの交換 13
今のところ、いい感じで切削できています。
5~6時間 連続で切削しましたが、モーターも熱くなかったです。

最後に、、、 モーターと基盤との接続ですが向きがあります。
間違うとモーターが逆回転して、エンドミルの刃がないほうで回転・・・
穴あけ加工のときにワックス溶けます 汗   最初は分からなくて逆回転でした(^^;)
切削機 MDX-15 スピンドルモーターの交換 14
モーターの赤ポッチのほうに「― 」

切削機 MDX-15 スピンドルモーターの交換 15
モーターの白ポッチのほうに「+ 」

ふぅ~書き終わった(^^;)
結構手間が掛かるので、 無理せず純正のスピンドルユニットを購入するのもありです。
※モーター交換は自己責任でお願いしますm(_ _)m 

さぁ~、製作に戻ります 急ぐ  急ぐ
6月、7月と怒涛の製作ラッシュ、、、8月はちょっと空くのでゆっくりしたいなぁ、、、(^^)
 

(2019.9.24 追加分)
モーター交換から2ヶ月経ちましたが、いい感じです。
ワックスの切削のみでMDX-15を使用するなら。こちらのモーターの方が良いかもしれません。
とにかく静かです。 切削してる?と確認するぐらい静かです(^^;)

 
      <<アトリエエッグのトップページに戻る>>
 

コメント (2)

Comments

  1. 匿名 より:

    ありがとうございます
    貴重な情報でした。
    いまだ、mdx15 愛用です。

    • atelier-egg より:

      お仲間ですね(^^)/ MDX15、いいですよね!!
      ぼくは部品取り用で中古も購入しているのでまだまだ使用します
      他のページでもMDXのご紹介しているので、よければご覧ください(^^)

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

前の記事:
工房の風景~☆
次の記事:
縁起が良い指輪
PAGE TOP ↑