工房の風景~☆

公開日:  最終更新日:2022/01/21

 
今回は職人さんの何気ない月曜日の様子をご紹介☆
そうです、製品の書くネタがないので、、、 アトリエエッグの1日を記事しました 汗
作り手さんの1日って、どんな感じ? と思ってる方はいると思うんですよね
た、たぶん、、、(^^;)  なので、ちょっとご紹介です ルンルン 音符

まずは朝、、、 太陽   アトリエエッグは9時ごろに工房に出勤です 感嘆符
アトリエエッグの工房
工房内でコーヒーとパンを食べながら、パソコン作業です。
メールをチェックしたり、ホームページの検索順位のチェックしたり、、、
あと、ジュエリー店からの製作依頼がないかもチェツクです。

その他、アクセス解析で何人くらいホームページを見てもらえたか、などなど確認しています 見る
職人さんがパソコン仕事?! と思われるでしょうが、ジュエリー店からのお仕事だけではなく
一般のお客さまからお仕事を頂けるようにする必要があります。
そのためにはパソコン仕事も必要なのです、、、(^^;)


その後、10時頃から製作に突入~ グー
アトリエエッグのオリジナル結婚指輪の製作 02
集中力の必要な作業を午前中に行います。 目の疲れもないので見やすい(^^)

この日でいうとロー付け(溶接)です。  キャスト上がりの状態をチェックして、、、
アトリエエッグのオリジナル結婚指輪の製作 01
手前の指輪を溶接してペアの結婚指輪にしていきます。

お互いのパーツが噛み合うように整えて、隙間が出ないようにして、、、
アトリエエッグのオリジナル結婚指輪の製作 03
リング一周 ロー付けしていきます、なかなか手強い 汗

無事、溶接(ロー付け)完了~ 太陽
アトリエエッグのオリジナル結婚指輪の製作 06
アトリエエッグのオリジナル結婚指輪で群馬県在住のお客様からのご注文でした。
初回だけ群馬県から来店されて、そこからはメールや電話でやり取りで仕上げていきます。
(幅を細くするアレンジがあったので確認作業が入りました。)

溶接という山場を越えたので、、、この後、お昼ごはん(^^)

午後からは、、、
他の指輪たちとサイズ出しや欠損の修復などをやって、、、 地金の製作は途中で終了。


16時ごろからは、、、 キャスト用のワックス準備です 感嘆符
月曜にキャスト屋さんに発送すると週末には金やプラチナの指輪で戻ってくるんです
なので月曜はドタバタです 汗
キャスト前の結婚指輪のワックス 01
前の週に少しづつ製作した受注分のワックスたち9個。
今週は多いです、いつもは4個くらいかなぁ、、、

ワックスを一個づつ、欠損やサイズ違いがないかチェックして、、、
気になる箇所を修正、袋詰めして発送準備も終了~ 感嘆符  
キャスト前の結婚指輪のワックス 02
その後郵便局へ 急ぐ   18時ギリギリ発送でした(^^;)

ココまで来ると、やり切った感が、、、
ワックスの発送は来週以降のお仕事に繋がるのでホッとします。
7月もお仕事があることに感謝です キラキラ

そして19時ごろから最後の仕事、、、
東京在住のお客様からのご依頼でグッチのGリングのサイズ直し。
すでに納期が遅れているので、溶接前までは いきたいのです 汗
グッチ Gリング サイズ直し 01
グッチのGリング、、、 サイズ直しはほんとに大変なんです。
自分にとっては天敵のような存在(><)

サイズ3.5号ほどのサイズアップなので、このぐらい広げるパーツを作って、、、
グッチ Gリング サイズ直し 03
ココで本日は終了~☆  溶接はとてもムリ(><)  集中力がありません タラー
翌日、溶接も無事終わって東京に発送しました。

という感じで月曜の帰りは21時半ごろだったと思います。 毎週月曜はこんな感じ
途中、接客が入ったり、問い合わせが入ったりするけど、ドタバタは変わらない(^^;)
そして20年以上製作をやっていますが、ほんとに飽きないお仕事ですよ~ 太陽

という感じで、普段の月曜日の様子でした、、、 汗
たまにはこういう記事もいいと思うのです(^^)

それでは製作に戻ります~ 急ぐ

 
      <<アトリエエッグのトップページに戻る>>
 

コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

前の記事:
指輪の変形直し
次の記事:
切削機の修理
PAGE TOP ↑