サイズ縮め

公開日:  最終更新日:2022/01/13

 
最近、サイズお直しのお問い合わせが多いです。
あとリングが外せなくなった際のリングカットも [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

外れなくなったリングをカットして修理+サイズUPするには時間が掛かります
手間や 必要になる地金の量も増えるので工賃が上がってしまいます、、、
ブログを読んでる方は結婚指輪チェックしてみましょう~☆  ちょっと営業(^^;)

さて、今回はちょっと前に納品したサイズ縮めのご紹介です。
プレゼント用のシルバーの指輪で、ピンキーリングのサイズでご希望でしたが
販売されていないということで、#8号⇒#3号へ、、、

ハートのチャームの付いた可愛らしい指輪で「 PANDORA 」というブランドの指輪 [ぴかぴか(新しい)]
ピンキーリングにサイズ縮め シルバーリング 01
彼女さまの誕生日にプレゼントしたいということで、、、超特急でのサイズ直しでした[ダッシュ(走り出すさま)]

ということで、、、
指輪の検討の際にエッグへ電話 ⇒ サイズ直しの納期確認 ⇒ 購入 ⇒ エッグに持ち込み(笑)
イレギュラーあったらどうしましょうか~(><) というサイズ直しでした[あせあせ(飛び散る汗)]

まずはマジックでカットする箇所をチェック[exclamation×2]
ピンキーリングにサイズ縮め シルバーリング 02
リング裏の刻印が少しでも残るようにカット位置を決めます[手(パー)]

#8号⇒#3号なので、5mmのカットになります
ピンキーリングにサイズ縮め シルバーリング 03

リングを少しづつ曲げて地金を寄せてきます。 切り目もピタッと合いました(^^)/
ピンキーリングにサイズ縮め シルバーリング 04

溶接(ロー付け)~[晴れ]
ピンキーリングにサイズ縮め シルバーリング 05
回転工具で溶接箇所をしめてから(硬くさせてから)、形を整えます[exclamation×2]
ピンキーリングにサイズ縮め シルバーリング 06
サイズ直し箇所が分からなくなるように、リング幅や厚みに気を付けながら整えます。

正面のハートのチャームは燻しの処理がされていたので、、、薬品の準備です。
ピンキーリングにサイズ縮め シルバーリング 07
ココにチャポンっとリングを浸すと、、、、

こんな感じに浸したところだけ真っ黒に(笑) 薬品、すごい[exclamation×2]
ピンキーリングにサイズ縮め シルバーリング 08
再度、磨き直して、、、

サイズ直し、無事終了です~[晴れ]
ピンキーリングにサイズ縮め シルバーリング 09
ハートのチャームもいい感じに仕上がりました(^^)

リング幅もほぼ変わらず、サイズ直し部分を綺麗に整えました。
ピンキーリングにサイズ縮め シルバーリング 10

別の角度から見ると、、、[目]
ピンキーリングにサイズ縮め シルバーリング 11

ケーズに入れた状態でも写してみました[カメラ]
ピンキーリングにサイズ縮め シルバーリング 12
リングの持込みをされて、翌日の夕方にはサイズ直ししてお渡し、、、[ダッシュ(走り出すさま)]
エッグではここまで早くサイズ直しすることはないですが、無事納品できてよかったです(^^)
お誕生日プレゼント、喜んでもらえたら嬉しいなぁ [晴れ]

さぁ~、明日から12月です[exclamation×2] いよいよ年末ですね~
来月も製作に、忘年会にがんばりまっす(^^)/

 

コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

前の記事:
オパールの指輪
次の記事:
40年前の指輪
PAGE TOP ↑