譲り受けた指輪のサイズ直し

公開日:  最終更新日:2023/02/26

 
3月ですね~、暖かくなってきました~ 太陽   今日は少し寒いですが(><)
あとは花粉がなくなれば散策シージンの到来です(^^)/
いろいろ大変な時期ですが、自分がやれることをやるだけです グー 02

ということで、今回は譲り受けたエンゲージを彼女さまに贈るため、サイズ直しです 感嘆符
作業工程をサクサクとご紹介~☆  画像多めで文章少なめで、、、(^^;)
譲り受けた婚約指輪をサイズ直しする 01 
このエンゲージを#11号から#4.5号へ、、、 6.5号のサイズダウンです。
6.5号のサイズ直しはなかなかすることはありません 汗

腕も小キズが付いて照りがない感じに、、、  見る  
譲り受けた婚約指輪をサイズ直しする 02
リング内側の刻印も Pt900 ではなく PM900 だったので、かなり古いエンゲージです パー


過去に一度サイズ直しをしています。 ロー付けの変色が残ってました。
譲り受けた婚約指輪をサイズ直しする 04
こういう場合はこの箇所をカットしてサイズ直しいます。

爪には大きな凹みも、、、 これは触らずこのままで仕上げます。
譲り受けた婚約指輪をサイズ直しする 05

6.5号ダウンなので、約6.5mmカットすることに
譲り受けた婚約指輪をサイズ直しする 06
かなりの隙間ですが、、、、

こんな感じに少しづつ地金を寄せていきます。  ゆっくり、ゆっくりと~(^^)
譲り受けた婚約指輪をサイズ直しする 07

円ができるように地金を寄せると、後の工程がしやすいのと指輪にも優しいのです(^^)
譲り受けた婚約指輪をサイズ直しする 08

溶接(ロー付け)~ 感嘆符
譲り受けた婚約指輪をサイズ直しする 09

形を整えながら、リング表面のキズを取っていきます。
譲り受けた婚約指輪をサイズ直しする 10

その後は研磨、ひたすら研磨をして、、、
譲り受けた婚約指輪をサイズ直しする 11
丁寧に研磨することで稜線も現れてきました。

譲り受けた婚約指輪をサイズ直しする 12
サイズ直し部分。 自前のロー材を使用するとでロー目も出ません パー

そして、綺麗に研磨して6.5号ダウンのサイズ直しが仕上がりました~ 太陽
譲り受けた婚約指輪をサイズ直しする 13
古いエンゲージはとても高さがあるのが特徴なんです。
リフォームする お話しもありましたが今回はサイズ直しで対応しました。
彼女さまと打ち合わせし、今後ペンダントにする可能性も(^^)

譲り受けた婚約指輪をサイズ直しする 14

サイズ直し箇所です 見る
譲り受けた婚約指輪をサイズ直しする 15
6.5号のサイズダウンは石枠付近に負担が掛かるかな、、、 と思いましたが
無事にサイズ直しできました。 また無事に納品もできてよかったです 太陽


その他のお仕事は、、、 ワックス製作です 感嘆符
譲り受けた婚約指輪をサイズ直しする 17
オーダーメイドの結婚指輪やオリジナルの結婚指輪のワックスたちです。
今回は手こずりました、、、 こちらも無事日曜発送で東京のキャスト工場へ 急ぐ
最近は地金相場が乱高下しているので、高騰しないようにお祈りする作り手さんでした、、、(^^)

それでは今週もがんばっていきましょう~ グー

 

コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

PAGE TOP ↑