オパールの指輪

公開日:  最終更新日:2022/01/13

 
ここんところブログのアップ率がすごいです[exclamation×2]
画像はいっぱい貯めてあるので、ドンドン ブログのUPしないと内容忘れてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

さて今回は オパール付のダイヤ取り巻きリング をオーダーメイドで製作しました~[晴れ]
オパール付のダイヤ取り巻きリング 14K ピンキーリング 01
材質は14金でお客様のお手持ちのオパールとダイヤを使用して製作。。。

オパールの大きさは7.5mm × 5.5mm、ダイヤの大きさは1.1mmで22個 使いました
お持込ちのお客様のオパール
よくあるオパールは中心にいくほど、厚みを増してふっくらした感じになりますが
今回のオパールはその逆、、、
いつもよりツメを倒さないといけないので、石留めがやりにくくなります[あせあせ(飛び散る汗)]

まずは石枠のワックス製作。。。 1.1mmのダイヤを留めるツメはとても細いですよね(^^;)
オパール付のダイヤ取り巻きリング ワックス 01
ある程度までは機械で製作しますが、最後は顕微鏡で確認しながら手作業で整えます[手(グー)]
自分で石留めをするので石を配置してみて、石留めできるかチェックもします。

腕も製作し、ワックス時に接着します。 リングサイズは1号、リング幅、厚みとも1mm。
オパール付のダイヤ取り巻きリング ワックス 02
石枠のツメ、リングとも、とても華奢なワックスなので接着はてこずると思いましたが、、、
すんなり終了~[晴れ]

そして14Kのキャストも無事上がってきました~[exclamation×2]
オパール付のダイヤ取り巻きリング 製作過程 01
石枠など整えるのに苦労したので、ツメの先まできちんとキャストされていて良かった(^^)

ワックス時の接着部分も問題なくキャストされています[目]
オパール付のダイヤ取り巻きリング 製作過程 02

サイズ出しをしてから研磨をしてきます、いい感じにサクサク進みました[ダッシュ(走り出すさま)]
オパール付のダイヤ取り巻きリング 製作過程 03

ワックスでは触りにくかった、細~いツメも地金になったら整えられます[手(グー)]
オパール付のダイヤ取り巻きリング 製作過程 04
1.1mmのダイヤを留めて、ツメを整えるのは手間が掛かりましたが、、、

仕上がりました~[exclamation×2]
オパール付のダイヤ取り巻きリング 14K ピンキーリング 02
オパールは予想通り留めにくかったですが、なんとかツメも倒しました[あせあせ(飛び散る汗)]

1mmの腕、、、 今まで製作したことのない細さでした。
ちょっと変形しそうですが、何かあればエッグにお任せください[パンチ]
変形、サイズ直しなどの修理は数多くこなしています[exclamation×2]
オパール付のダイヤ取り巻きリング 14K ピンキーリング 03

最後にまたお気に入りの画像(^^)
オパール付のダイヤ取り巻きリング 14K ピンキーリング 04
今回の製作では実は再製作して仕上げてあります[たらーっ(汗)]
14Kという普段扱わない素材 と エッグでは扱わない腕の細さで苦戦しました[あせあせ(飛び散る汗)]
同じミスはしないよう今後の製作に生かしていきたいです。。。

さぁ、今日は帰ろう。。。
いい肉の日だし、美味しいお肉とビールで明日から またがんばります[exclamation×2]

 
      <<アトリエエッグのトップページに戻る>>
 

コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

前の記事:
桜模様の指輪
次の記事:
サイズ縮め
PAGE TOP ↑