サイズ直し

公開日:  最終更新日:2022/01/13

 
寒くなってきましたね~、夜は帰りが遅いので 特に寒く感じます(><)
コンビにではクリスマスモードになってるし、あっという間に年末ですね。。。

今回のご紹介は1ctアップのダイヤがついたエンゲージのサイズ直しです。
息子さまの結婚式につけたい、ということで大急ぎのサイズ直しでした[ダッシュ(走り出すさま)]
わざわざ奈良からのご来店してもらえたので、こちらとしても急ぎで対応です[パンチ]

持込のエンゲージはコチラ[目] 王道のようなエンゲージのデザインです、ハイ[exclamation×2]
1ctアップのエンゲージのサイズ直し(4号UP) 01
ダイヤが大きいので留めてるツメのボリュームもす、すごい(^^;)

指輪を確認すると以前サイズ直しをしているようで、劣化でヒビが入っていました。
1ctアップのエンゲージのサイズ直し(4号UP) 02
ただ、問題ないです[手(パー)] この箇所をカットしてパーツ差し込みます

問題はこちら、、、 角が落ちてるんですよね。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
1ctアップのエンゲージのサイズ直し(4号UP) 03
こうゆうのをどう仕上げるか、悩ましいんです[雨]
できるだけ触らずに、でも角を復元したい、という気持ちも沸いてしまうんですよね
あとで考えよう~[ダッシュ(走り出すさま)] とりあえずサイズ直しだ~[手(グー)]

ヒビの位置でカットです
1ctアップのエンゲージのサイズ直し(4号UP) 14

サイズ8号⇒12号へサイズ伸ばし、、、 このぐらい隙間が出来るんですね(^^;)
1ctアップのエンゲージのサイズ直し(4号UP) 04

ということで、ここに入るプラチナのパーツを作成します[手(グー)]
こんな感じにPt900のストックがあるので、ここから差し込むパーツを作ります。
1ctアップのエンゲージのサイズ直し(4号UP) 05

はい、出来上がり[exclamation×2]  ほんとは時間かかってるんだけど短縮です(^^)
1ctアップのエンゲージのサイズ直し(4号UP) 06
リングと馴染むように少し湾曲させています、分かるかな、、、[目]

ダイヤが付いた正面側を水につけて、溶接の際に温度を上がるのを防ぎます
1ctアップのエンゲージのサイズ直し(4号UP) 07
ここからサイズ直しの最大の難関、ロー付け(溶接)です[手(グー)]
正面側は水で冷ましながら、サイズ直し部分は一気に高温にします。
きわどい作業も以前ブログでご紹介したヘッドルーペ(遮光ガラス付)で問題なくこなせます
ヘッドルーペと遮光メガネを使って改善 公開日:2018/10/30

無事、ロー付け終了~[晴れ] ホッとするのであります。。。
1ctアップのエンゲージのサイズ直し(4号UP) 08

整えます[exclamation×2] 自作のロー材なのでロー目も出ません[手(パー)]
1ctアップのエンゲージのサイズ直し(4号UP) 09
形を整えながら研磨をしていき。光沢が少しづつでてきました[ぴかぴか(新しい)]


そして、サイズ直し無事終了~[晴れ]
1ctアップのエンゲージのサイズ直し(4号UP) 10
ダイヤもピカピカです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

サイズ直し箇所です[目]
1ctアップのエンゲージのサイズ直し(4号UP) 11

別角度からも、、、[目] 研磨し直すことでこんなに光沢も戻るんです[ぴかぴか(新しい)]
1ctアップのエンゲージのサイズ直し(4号UP) 12

横から見ると、、、 こんな感じです。
1ctアップのエンゲージのサイズ直し(4号UP) 13
今回のお客様はエンゲージとは別に結婚指輪のサイズ直しも同時にしました。
中1日での大急ぎのサイズ直しでしたが、喜んでもらえてよかったです(^^)
さぁ~、この後はカルティエの3連リングの修理です[手(グー)] 最近、修理が多い~[あせあせ(飛び散る汗)]

 

コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

前の記事:
受け継いだ指輪
次の記事:
工具を改善
PAGE TOP ↑