俄のサイズ直し
京都は祇園祭です~ 今年は夜に鉾や山をゆっくり見に行きました
暑いのでしっかり水分補給をしながらブラブラ歩く、、、いいものです (^^)
さて、今回ご紹介は京都の発のブランド「俄」の婚約指輪と結婚指輪のサイズ直しです。
こちらの婚約指輪の「花雪」 と、、、
結婚指輪の「雪佳景」です
ほんとは購入したブランドさんに持ち込んで、サイズ直しをしたほうがいいんです
ただ今回はサイズ3号だったので、ブランドさんのほうではサイズ直し(縮め)が
出来ないということでアトリエ エッグに持ち込まれました。
内側の刻印をチェック 反対側には日付けやイニシャルが刻印されています。
ブランドの刻印は残せると思いましたが、反対側の文字入れは厳しいと判断しました(><)
と、いうことでサイズ直しスタート
文字入れを少しでも残したいので、マジックでカットする箇所をチェック
目標のサイズが出るように糸ノコでカットして、その後ぴったりくっつけます。
いつもながら見苦しいロー付け(溶接)
トロッとしてるんですが、ロー目はまったく出ないです
形を整えて、研磨してる最中、、、
出来るだけ、本体のリングは触らずにロー材のみ落してきます。
サイズ直し部分もこんな感じ。 最終研磨の前段階です。
サイズ直し終了~ エンゲージのダイヤの照りも戻ってピカピカであります
あっ これは超音波洗浄機で入れると表面の汚れが落ちるので、、、
どこのお店に持っていっても同じように綺麗になるのです(^^;)
結婚指輪も
腕も小キズはとりました。
同じく結婚指輪も
婚約指輪のサイズ直し部分
結婚指輪のサイ直し部分も綺麗に整えました(^^)
横から見ると
最後は刻印です
「俄」刻印ははっきり残せましたが、反対側の文字入れはかなり薄くなりました
レーザー刻印による文字入れを残すのはかなり厳しいようです。。。
ただ、お客様には喜んでもらえて無事納品ができました~
さぁ、3連休の最終日、みなさんお家でまったりでしょうか(^^)
エッグはワックス製作で全力投球です~
俄の指輪は他にも激しい変形直しを修理しています。
製作ブログでご紹介しているので、ぜひご覧ください☆
「俄」の結婚指輪を変形直し、サイズ直し (2016/08/08 製作ブログ)
アトリエエッグではいろんなブランドの指輪のサイズ直しや修理をしてきました。
ホームページで一覧でご覧になれます。 ぜひご覧ください☆
<< ジュエリーの修理 指輪のサイズ直し の 一覧ページ >>
<<トップページに戻る>>
- コメント (0)
-
コメント