受け継いだ指輪

公開日:  最終更新日:2023/06/02

 
いよいよ11月になりました~[exclamation×2] 今年も残り2ヶ月、ブログを

今回はご両親から引き継いだ、素敵な結婚指輪のご紹介です[晴れ]
ご両親から引き継いだ 素敵な指輪 01
リング内側を見てみると「 86.〇.〇 」 と打たれているので
30年ほど前の指輪だと思います。

リングを確認したところ、小キズでほぼ照りがない状態、そして所々深い傷もありました。
ご両親から引き継いだ 素敵な指輪 02
今回は男性の指輪をサイズ直し、そして新品加工して文字入れです[exclamation×2]

サイズ一号のダウンなので、1mmカットして、、、
ご両親から引き継いだ 素敵な結婚指輪 03

ロー付け(溶接)です。 ドロッとロー材が溶けています[目]
ご両親から引き継いだ 素敵な指輪 04

ヤスリ掛け。 形を崩さないように丁寧に整えます(^^)
ご両親から引き継いだ 素敵な指輪 05

2本とも回転工具を使用して、傷取りとリング表面を硬化させます。
ご両親から引き継いだ 素敵な指輪 06

形を崩さないように研磨していきます。
ご両親から引き継いだ 素敵な指輪 07
深い凹みを直そうとすると、そこまで研磨する必要があるのでバランスをみながら研磨です。
またお客様から角を丸めてほしいとのご依頼があったので適度に角を落しました。

ちょっとお話が逸れて、、、
以前 同じような形状のカルティエのサイズ直しをブログでUPしました[グッド(上向き矢印)]
そのブログ記事はエッグで一番読まれた記事なので、もし良ければこちらも(^^)
カルティエ のサイズ直し の仕方 (公開日:2013/07/21 )
宣伝もしないと、、、なのです(^^;)

そして、文字入れをして仕上がりました~[晴れ]
ご両親から引き継いだ 素敵な指輪 08

持ち込まれた時は、、、 こんな感じでしたが
ご両親から引き継いだ 素敵な指輪 09

照りも戻ってきました~[exclamation×2]  30年前の指輪がふたたび綺麗になって、、、
ご両親から引き継いだ 素敵な指輪 10
ご子息が使われるですよ~、素敵な結婚指輪ですね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ご両親の文字入れを残して、追加でご自分たちの日付けやイニシャルを刻印です[手(グー)]
ご両親から引き継いだ 素敵な指輪 11
レディスの指輪は表面が少し波打っていました、、、
なので、それに合わせて研磨、傷取りとなり、これが結構大変でした [あせあせ(飛び散る汗)]
思った以上に時間のかかった新品仕上げでした(><)

ただ、いい感じに仕上げられたのでよかったです(^^)

 
アトリエエッグではいろんなブランドの指輪のサイズ直しや修理をしてきました。
ホームページで一覧でご覧になれます。 ぜひご覧ください☆
    指輪のサイズ直し、修理の一覧ページへ

 

コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

前の記事:
ヘッドルーペ ①
次の記事:
サイズ直し
PAGE TOP ↑