タイニーピン
桜も満開ですね~
京都は観光客で人がいっぱいです(^^)
さて、今回は オーダーメイドで製作したタイニーピン のご紹介![]()
お客さまのパールとダイヤを使用し、デザインもお客さまからのご指定で製作しました。
ということで、まずはデザイン画を見ながらCADで追っかけます![]()

実際のパールやダイヤの大きさで描くので、全体の大きさや丸線の太さなどバランスが分かります。
今回は丸線部分が細いな~、強度大丈夫かな~、などなど考えながら絵を立体に変えていく作業![]()
ちょっと整いすぎているということで、もう少し動きのあるラインに変更、、、

そしてデザインのOKが頂けました~![]()
CADでデータが出来てるので、切削機にデータを送って両面切削へ![]()

表面が終わって、裏面を切削![]()

画像では大きく見えますが実際はとても華奢なんです
慎重に石膏を取りました。

そして、今回のデザインは両面切削では刃が入らない箇所が出てきます。
そういうCAD上のデザイン通り切削できない箇所は手作業で形を整えていきます。
切削の跡(ガタガタ)が残ってるので、滑らかにしていきます。

地金になってガタガタが残っていると仕上げの難易度が上がるので、
スコープで見ながら表面を綺麗にしていきます![]()
そして、無事キャストも終了~
直径1.3mmのダイヤを留める石枠です。

形を整えたいけど、持つところがない~![]()
でも、綺麗に研磨しました
パーツも出揃ったので組み立ててです。

ここからはロー付け(溶接)で奮闘中。。。。![]()
小さな石枠をバーナーを使いながら、一つ一つ溶接(ロー付け)していきます
小さな石枠をロー付けするのには手こずりましたが、無事組み立て終了~![]()

ダイヤの石留めも一気にやりました。 爪を出来るだけ細くしたのでいい感じに留められました![]()
別角度から![]()

最後はパールを接着して完成~![]()

パールの接着って、特別なボンドで接着する、と思いませんか?
実は日曜大工屋さんで売っている普通のエポキシ接着材です(^^;)

小さなパーツを何個も溶接するって大変でしたが、いい感じに仕上げられたと思います。

お客様にも喜んでもらえたし、無事納品できてよかったです![]()
さぁ、今週末は久々の連休をいただきました~
ほんとに久々です![]()
みなさまもよい週末を~![]()
![]()
![]()
※ 同じお客様が他にもパール付きのブローチとピンブローチをご注文されました。

パール付きのピンブローチ(リングからのリフォーム) (2017/02/14 製作ブログ)

パール付きイニシャルブローチ (2017/02/18 製作ブログ)
アトリエエッグでは 結婚指輪、婚約指輪、オーダージュエリーを製作しています。
過去に製作したものを一覧で見ることができるので、ぜひご覧ください。
<< 結婚指輪、婚約指輪、オーダージュエリー の一覧 >>
<< トップページに戻る >>
- コメント (0)
-








コメント