こだわりの指輪

公開日:  最終更新日:2021/12/03

 
4月です~[晴れ]
工房に来る前に同志社大学の前を通るのですが、サークルの勧誘していて、
コレを見ると1年経ったんだ~、と感じますね(^^)

さて、今回のご紹介はオーダーメイドで製作した、シンプルですがこだわりのある結婚指輪 [exclamation×2]
シンプルだけど、こだわりのある結婚指輪 01
正面から見ると、シンプルな甲丸リングなのですが、、、[目]

2層のコンビ(Pt900+18K)で製作してあります(^^)
シンプルだけど、こだわりのある結婚指輪 02
リング幅や厚みなど、リングの形状にもかなり こだわっていたのでワックスで何個も製作し
形状を絞り込んでいきました。 画像からも分かるようにメンズはかなり厚みがあります。

リングの厚みがメンズが2.5mm、レディスも2.0mm、、、
ちょっと つけ心地で心配だったのシルバーサンプルで確認することにしました。
同時に正確なサイズ確認も[手(パー)] この指輪はサイズのお直しができないんです[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、確認作業が無事終わったので地金での製作に[ダッシュ(走り出すさま)]
シンプルだけど、こだわりのある結婚指輪 製作過程 01
いい感じにちょうど入らない[るんるん]

この状態から木槌で叩いて、押し込みます[手(グー)]
シンプルだけど、こだわりのある結婚指輪 製作過程 02
ジワジワっと入っていって おぉ~、こちらもいい感じ[exclamation×2]
      自画自賛モードに突入であります[ダッシュ(走り出すさま)]
画像では隙間があるように見えますが、ロー材がスゥーっと流れるように角を落としてあります。

後は溶接(ロー付け)をしたら完成~[手(グー)]
得意ではないけど、最近はリング一周の溶接をよくするので大丈夫[パンチ]
、、、、 と、思っていました、この時までは[爆弾]

ここからは画像を撮れないほど、奮闘、、、、 そして撃沈しました[たらーっ(汗)]

隙間が開くんです。。。。 今までも多少の隙間が開いても対処ができていたんですが
今回はムリだと、思いました。  そして、これは何回やっても自分にはムリと判断。
原因はリングの厚みなのかぁ、と思っています。 今まで1.6~1.8mmくらいの同じような
2層の指輪は仕上げていたので。

ただ、お客様からお仕事を請けた以上、なんとしても製作しなければなりません。
別の製作方法を考えてて、思い出したのは以前 友人の作り手さんがフェイスブックに
UPしていたキャスト前の画像。

同じような2層のリングを、、、 こんな感じにキャストしてました
シンプルだけど、こだわりのある結婚指輪 製作過程 03
これ外側はプラチナの指輪で内側はワックスです。
これを石膏(埋没材)に入れて熱を加えるとワックスが溶け出して、ワックス部分が空洞になります。
そこに溶けた18Kゴールドを流し込み、圧力を掛けて押し込むという方法です。

もう 藁にもすがる思いでキャストをお願いして、無事キャスト成功~[晴れ]
シンプルだけど、こだわりのある結婚指輪 製作過程 04

ちなみにプラチナにはこんな感じに表面荒らして、何箇所も凹みをつけます。
ココに溶けた金が流れ込んで食い込ませ、分離しないようにしました[手(グー)]
シンプルだけど、こだわりのある結婚指輪 製作過程 05

仕上げはすんなりでした~[晴れ] 境目にスという小さな小さな凹みが出ないか心配でしたが、、、
シンプルだけど、こだわりのある結婚指輪 03
出ませんでした[手(パー)] 境目をスコープで見ていても完全にくっついてました。

納期もかなり迫っていた指輪などで、友人の作り手さんには感謝しかありません[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
シンプルだけど、こだわりのある結婚指輪 04

シンプルだけど、こだわりのある結婚指輪 05

シンプルな指輪にオールドイングリッシュの書体で文字入れ。  いい感じです[るんるん]
シンプルだけど、こだわりのある結婚指輪 06
お客様にも無事 期日までに納品出来て、よ、よかった~ (^^)/

製作し終わると今回の苦しさを忘れて、また悩ましいものを製作してみたい[exclamation×2]
という気が湧き上がってくるんですよね(笑)
お客さまに喜んでもらえたことで、ほんとにすべて吹き飛ぶようです(^^)

最後に今回のやっかいなキャストにも対応してもらえたジュエリーオーダー店をご紹介~[晴れ]
結婚指輪やベビーリングを製作しているお店なんですが、自社工房で全部製作しています。

    ジュエリー アトリエ [福岡]  ← こちらから移動できます。

実は以前にもプラチナキャストを助けてもらいました[あせあせ(飛び散る汗)] ほんとに短納期でm(_ _)m
i さん、ありがとうございました (^^)
さぁ~、今日は帰ろう~[ダッシュ(走り出すさま)]  昨日は日を跨いで仕事だったのでクタクタ~[あせあせ(飛び散る汗)]


※同じような2層(表側イエローゴールド/内側ピンクゴールド)の婚約指輪を製作しています☆
サプライズ シンプルなコンビの婚約指輪
シンプルなコンビの婚約指輪(ピンクゴールドとイエローゴールド)

 
      <<アトリエエッグのトップページに戻る>>

コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

前の記事:
あっという間!!
次の記事:
タイニーピン
PAGE TOP ↑