仕上げの工具

公開日:  最終更新日:2021/12/03

今回は仕上げの時に使う彫金工具のご紹介(^^)
ジュエリーの製作の時に使う工具って、専門の彫金工具で仕上げるって思われるかも
しれませんが、、、、 身近なものを使って仕上げてもいます[手(パー)]

たとえば、、、、 厚紙[晴れ]
仕上げに使う彫金工具01

黒い円柱の道具は皮用の工具で、これを厚紙の上でポカポカたたくと[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 仕上げに使う彫金工具02
こんな感じの丸い厚紙の出来上がり[ひらめき]
かなり分厚い紙も切断できるので通常の厚紙なら、まったく問題ないと思います。

これをどんな時に使うかというと、、、、
唐草模様の結婚指輪
こんな感じの唐草模様の結婚指輪の凸の柄の磨きに使用します。
といっても最後の仕上げの工程で使用するだけなんですけどね、、、(^^;)

仕上げに使う彫金工具03
そして、、、 この厚紙の微妙なボソボソ感がいい感じで、これに研磨剤を
塗りつけてから磨くといい感じなんです[exclamation×2]
平らな部分を使ったり、角の部分を使って細かい部分を磨いたりと
いろんなところに使用できる先端工具です[パンチ]
と、いうふうに 今回は身近なものも彫金工具にして指輪を仕上げているというお話でした (^^)

先日、今年最後の甲子園に行ってきました~[晴れ]
ナイター観戦

そして、、、 甲子園といえば、、、
ナイター観戦とビール
ビール~[晴れ]
3連休は仕事だったけど、いい息抜きができました (^^)

それでは月末、がんばりまっす[exclamation×2]

 
      <<アトリエエッグのトップページに戻る>>
 

コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

前の記事:
指輪の製作風景
次の記事:
テクスチャーの工具
PAGE TOP ↑