パールのリングのサイズ直し

公開日:  最終更新日:2017/05/30

忙しい~[あせあせ(飛び散る汗)] なんか意味もなくバタバタしてる感じです。。。 (^^;)
なので、ブログは文字少なめでサクッ っといこうと思います[ダッシュ(走り出すさま)]
今回はパールリングのサイズ直しのご紹介[exclamation×2]
パールのリングのサイズ直し01
大きいパールでした、今回の南洋パールは[目]
しかも腕がゴールド(K18)なのでサイズ直しがし難いです。 -4番のサイズ縮め。

パールのリングのサイズ直し02
そして同時にルビーのリングもサイズ直し。
こちらもゴールド(K18)で、-4番のサイズ縮めです。

写真を撮り忘れしまってのですが、パールには両面テープを巻き、
その上にタコ糸を巻いて、さらにテープでタコ糸を固定しました。
できるだけ工具がパールに当たらないように仕上げていきますが、念のためです。

その後に4番縮めるので、4㎜カットして金属を寄せて密着させます。
そして難関の溶接~(ロー付け)[あせあせ(飛び散る汗)]
パールを熱から保護するために何重にもティツュを巻いて、水にドボンです。
リングの後ろ半分くらいが水から出てる感じで炎を当てて溶接しました。
パールのリングのサイズ直し03
腕が太くて厚みもあるので溶接は苦労しました。
正面側のパールは冷やして、サイズ直し箇所は溶接のために高温にします。
それって無理ありますよね~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
溶接箇所をヤスリで整えますが、キチンと溶接されてるかドキドキです (^^;)
パールのリングのサイズ直し04
無事、溶接が出来ていたので、さらに整えていきます[ダッシュ(走り出すさま)]
ちょっとビビリながらサイズ直ししたので、途中の画像がほとんどありません[手(パー)]
なので、、、

一気に仕上がり画像~[晴れ]
パールのリングのサイズ直し05
全体を新品加工したので18Kが黄土色からレモン色っぽくなっています。

パールのリングのサイズ直し06
側面もこんな感じ[ぴかぴか(新しい)]
パールのリングのサイズ直し07
そして、サイズ直しをした箇所です。

パールのリングのサイズ直し08
溶接した箇所が分からないように、そして元々のリングの形状を変えないように
サイズ直ししました。

ルビーのリングは、、、途中の画像なしでいきなり仕上がり画像です (^^;)
パールのリングのサイズ直し09
新品加工できれいになりました[晴れ]
パールのリングのサイズ直し10 パールのリングのサイズ直し11
腕も小キズや軽い凹みをとって仕上げました。

パールのリングのサイズ直し12
そしてサイズ直し箇所[晴れ]
サイズ直し箇所がU字にゆるいカーブをしているとサイズ直しし難いんです。
4㎜もカットしてつなげるとU字からV字のようにカクッ っと角が出てしまうためです。

なので、出来るだけリングの幅を変えないように、でもアウトラインは滑らかに、、、
っと、気をつけながらサイズ直ししていきます。

さぁ~今月も中旬まで来てしまいました~[exclamation×2]
今月末は納品が集中しているので、がんばっていきます~[ダッシュ(走り出すさま)]

 

 

シェアありがとうございます

PAGE TOP ↑