ピラミッド柄

公開日:  最終更新日:2023/02/26

 
今年は台風が多いですね[台風]
いつもは大丈夫、大丈夫、と思っていましたが今年は違いました[あせあせ(飛び散る汗)]
木が結構倒れ、大好きな京都御所も まだ木を切って小分けにしてる状態です。
そのぐらい倒れた木が多かったんでしょうね、、、

さて、今回のご紹介は ピラミッドスタッズ柄の結婚指輪(アンティーク風) です[exclamation×2]
ピラミッドスタッズ柄の結婚指輪(アンティーク風) 01
アトリエエッグのオリジナルのリングをベースにアレンジしました。

元々のベースの結婚指輪はこちら[るんるん]
アトリエエッグのオリジナル ピラミッドスタッズ柄の結婚指輪
ピラミッドスタッズの入ったアンティーク調のマリッジリング【 NO.53 】
彼女さまのほうがこちらのデザインを気に入られて、、、、
彼氏さまはリング幅を太くしたい、また中央のミル打ちを消してほしい、とのご依頼です。

リングを幅を7mmにしたいということなので、ワックス製作してメール添付で画像確認[目] ピラミッドスタッズ柄の結婚指輪のワックス 01
リング幅は太くなったのでピラミッドスタッズもバランスを見て大きくしてあります。
こちらでOKが頂けだので、、、、

本番用ワックスを製作[手(グー)]
ピラミッドスタッズ柄の結婚指輪のワックス 02
男性用は等間隔にピラミッドスタッズが7個入っていて、サイズ18号です。
女性用はサイズ直し箇所はナシで全周にデザインを入れてあるので、パーツ同士の間隔で
微調整してサイズを8号にしています。

キャスト上がり~[晴れ] いい感じにキャストが上がってきました(^^)
ピラミッドスタッズ柄の結婚指輪のキャスト上がり
一部、ピラミッドが崩れている箇所も彫刻刀で地金をカットして整えます。
そして、ココからはデザインが崩れないように丁寧に仕上げていきます[手(グー)]


無事、完成~[晴れ]
ピラミッドスタッズ柄の結婚指輪(アンティーク風) 02
レディスは角があるデザインなので、引っ掛かりがないように角を丸めてあります[手(パー)]
また納品後に角で気になる箇所があれば、工房に来てもらい微調整します。
角を落しすぎるとデザインの感じが変わってしまうので、ココが難しい、、、
でも、エッグは小さい工房なので、そういうところは融通がききます(^^)

この画像がピラミッドスタッズの感じが見やすいです[目]
ピラミッドスタッズ柄の結婚指輪(アンティーク風) 03

ピラミッドスタッズ柄の結婚指輪(アンティーク風) 04
こういうデザインに個性のある結婚指輪は作り手さんと距離(関係)が近いところに
頼んだほうが良いのかなぁ、、、と感じでいます。
お客さま、それぞれの感覚を作り手さんに直接伝えて、微調整に対応してくれるので。
また納品後に何かあっても対応してくれると思いますよ(^^)

さぁ、3連休~!!  エッグは納品やら製作やらで、お仕事です[手(グー)]
みなさま、良い連休を~[晴れ]

 
      <<アトリエエッグのトップページに戻る>>
 

コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

前の記事:
あっという間
次の記事:
250型のお祝い
PAGE TOP ↑