指輪サイズ直し
ふぅ~、ほんとに久々の更新になります💦 先月から仕事が増えてきて、お盆休みも返上でがんばってました。 その甲斐あって、何とか目処もたってきました☀
一人でやっていると仕事がある時はトコトンお仕事。 仕事が無い時にお休みを取る!! というスタンスになってきます。。。。
さて、今回はシンプルな結婚指輪のサイズ直しのご紹介!!

昨年、納品したシンプルなゴールドの結婚指輪のサイズ直しですが、、、大変でした💦
お客様がひどい突き指をしてしまって、指輪が通らなくなってしまった。。。とのことでした。 だ、大丈夫でしょうか(^^;)
ということで+2番のサイズ伸ばしになります。

2番なので約2mmのゴールドを差し込んでサイズ伸ばし。ここまでは普段通りなので問題なし!!
溶接が完了したら、ヤスリで形を整えていきます。

サイズがでているかチェックして、形を整えていきます。均一な厚みと幅の結婚指輪なので、厚みムラができるだけ出ないように削っていきます

表面完了~<!!
ここから、側面の丸みをつけていくのですが、、、、

内側の丸みをつけるのが大変でした。 左上がサイズ直し箇所。

次に表面側の丸みをつけていきます。

表面側の丸みもつけて、ほぼ完成です (正面がサイズ直し箇所)

別な角度から見ても違和感がなく、いい感じです。
最後にテクスチャー(ヘアライン)入れて仕上がりました(^^)/


横から見ても、、、 うん、いい感じです。

彼女さまの指輪は新品加工しました☆ ダイヤを留めてる付近はあまりいじらず、それ以外の箇所の小キズとって新品加工です。
アトリエエッグでサイズup3番以内であれば無料です。 また新品加工も無料です。アフターケアは製作した僕がやるので、安心してお任せください!!
さぁ~、今月も後半です。 まだまだお仕事は残ってますが、がんばって仕上げていきます👊
アトリエエッグでは、京都の工房にて指輪のサイズ直し、新品仕上げ、変形直しなどの修理をしています。
≫ 指輪の切断後の修理、指輪のサイズ直し、変形直しなど修理の実績一覧
≫ 京都の指輪工房 アトリエエッグ TOPへ
- コメント (0)
-








コメント