大きなパール付きの指輪のサイズ直し

公開日:  最終更新日:2016/09/27

今回はパーツの指輪のサイズ直し[exclamation×2] のご紹介です
パール付きの指輪のサイズ直し01
左 サイズ11番→8番へ  右 サイズ11.5番→7番へサイズ縮め。
怖いのは右のリング、、、 腕の形状から4.5番縮められるか心配でした。

まずはパールを傷つけたくないので、両面テープの上から太目の糸。
パール付きの指輪のサイズ直し02
その上からテープで補強[パンチ]
最初に3番縮めをしていく様子を見ます。 3番縮めは3mmカットする必要があるので、、、
パール付きの指輪のサイズ直し03
彫金工具でカニコンパスと呼ばれてるものを3mm開きます。

そして、カニコンパスでリングのサイズ直し箇所に3mm幅にキズを入れます。
パール付きの指輪のサイズ直し04
中央の黒マジックは真後ろの線、その両側にキズがあります。 ちょっと見難いですね、、、[あせあせ(飛び散る汗)]
キズの位置でカットしていきます。
パール付きの指輪のサイズ直し05
左側は皮一枚残して、右側をカットしてる最中です。。。。
右側をカットした後に左側に2~3回糸ノコを入れてカットします。

パール付きの指輪のサイズ直し06
ペンチ(ヤットコ)で正面側が変形しないように固定して、ゆっくりと地金を寄せていきます。

リングの厚みや幅がある場合はコイツを使って地金を寄せていきます。
パール付きの指輪のサイズ直し07
今回は出番がありました[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、カットした箇所がぴったり合うように寄せてきました
パール付きの指輪のサイズ直し08
ここからは溶接~[手(グー)]  ですが、かなり集中が必要だったので画像なしです[あせあせ(飛び散る汗)]
パールを水に浸しながら溶接していきますが、ほんとにビビリながら溶接しています。

溶接完了~[晴れ]
パール付きの指輪のサイズ直し09
ヤスリ掛けをして形を整えて、研磨していきます。

そして、無事仕上がりました[晴れ]
パール付きの指輪のサイズ直し11
腕もピカピカです[ぴかぴか(新しい)]
パール付きの指輪のサイズ直し12
サイズ直し箇所もほとんど分からない状態で仕上げています。
パール付きの指輪のサイズ直し13
そして、こちらもサイズ直し完了~[晴れ]
パール付きの指輪のサイズ直し14
パール付きの指輪のサイズ直し15
パール付きの指輪のサイズ直し16
お客様よりお預かりの指輪をサイズ直しする、、、 いつもドキドキしながらやってます。
今回も無事仕上がられてよかった~[晴れ]
と、こんな感じにサイズ直ししております、ハイ(^^)

今までのアフターケアをエッグのホームページで見ることができます。
アトリエエッグの指輪のサイズ直し ← こちらから移動できます。 ぜひご覧ください[晴れ]
さぁ~次はワックス製作、製作[ダッシュ(走り出すさま)]
 

 

シェアありがとうございます

PAGE TOP ↑