ソリテール サイズ直し

公開日:  最終更新日:2023/02/26

 
10月もあっという間でしたね~ 汗  製作、製作で今月もがんばりました 急ぐ
今のところ消費税のアップも影響を受けていない感じ、、、
来月もこの調子でお仕事が来てほしいと願う作り手さんなのでした(^^)

さて、今月はたくさん結婚指輪を製作しましたが、サイズ直しや新品仕上げもしました グー
カルティエの婚約指輪のサイズ直し ソリテール リング solitaire ring 01
カットされている指輪は外れなくなった指輪をカットしたものです タラー

そして、今回のご紹介はカルティエのエンゲージ(ソリテール リング)のサイズ直しです 感嘆符
カルティエの婚約指輪のサイズ直し ソリテール リング solitaire ring 02
サイズ7号から10号へ +3号UPにサイズ伸ばし。
腕に小さいダイヤが連なっているので、そこが心配でした。 そしてダイヤが大きいことも (^^;)

サイズ直し箇所にカルティエ刻印があるので、サイズ直しの際に消えることをお客様に確認。
カルティエの婚約指輪のサイズ直し ソリテール リング 12
ただ、出来るだけ消えないようにサイズ伸ばしするつもりです グー 02

めったに見れないので石留めなどを顕微鏡で確認~ 見る
カルティエの婚約指輪のサイズ直し ソリテール リング solitaire ring 03
よく見ると4本の共有ツメで留めてるのではなく、対角の2本のツメでダイヤを固定していました。
なので、ツメが少しづつズレているのが分かりますかね?

気になって調べてみると、、、
カルティエの婚約指輪のサイズ直し ソリテール リング solitaire ring 14
こんな感じに4本のツメで留めてるタイプもあるんですよね。
同じカルティエのソリテール リングです パー


さて、サイズ直しですが、、、 指輪をカットして10号へ広げます。 約3mmの隙間。。。
カルティエの婚約指輪のサイズ直し ソリテール リング solitaire ring 04

3号UPするパーツを製作して、、、、  5円玉の比べるとこんな感じ 見る
カルティエの婚約指輪のサイズ直し ソリテール リング solitaire ring 05
腕と寸法より少しだけ大きく、そして10号の丸みをつけてパーツを作ってあります。
そうすることで後々の工程で仕上げやすくなるので(^^)
特にブランドの刻印などを少しでも消したくないときに有効です☆

溶接(ロー付け)も無事終了~ 太陽
カルティエの婚約指輪のサイズ直し ソリテール リング solitaire ring 06
できるだけ真円がでるように、そしてサイズ10号になってるか確認して、、、
ここからリング本体には出来るだけ触らず、パーツの余ったところを削って整えていきます。

最後は研磨して、、、、

カルティエのエンゲージ(ソリテール リング)のサイズ直し終了~ 太陽
カルティエの婚約指輪のサイズ直し ソリテール リング solitaire ring 07

腕についてるダイヤもピカピカに~ キラキラ
カルティエの婚約指輪のサイズ直し ソリテール リング solitaire ring 08
カルティエの婚約指輪のサイズ直し ソリテール リング solitaire ring 15
リング内側も綺麗に~ キラキラ

できるだけ円が出るように、でも内側の刻印も消えないようにバランスをみて整えました。
カルティエの婚約指輪のサイズ直し ソリテール リング solitaire ring 09

カルティエの刻印も残せました(^^)/
カルティエの婚約指輪のサイズ直し ソリテール リング solitaire ring 10

最後にサイズ伸ばし箇所 感嘆符
カルティエの婚約指輪のサイズ直し ソリテール リング solitaire ring 11
ふぅ~、無事サイズ伸ばし出来てよかった~ 太陽
大きなダイヤがついてるものは、やっぱり怖いです(><)

一緒に同じお客様のカルティエ ラブリングの新品仕上げも 感嘆符
カルティエ ラブリングの新品仕上げ 01
カルティエ ラブリングの新品仕上げ 02
けっこうキズだらけでした 汗

丁寧にキズを取りながら研磨をして、いい感じになりました~ キラキラ
カルティエ ラブリングの新品仕上げ 03
カルティエ ラブリングの新品仕上げ 04
納品の際に身に付けてもらうと とても似合ってました(^^)
ぜひぜひ ご使用ください~ 太陽


今月は1回しかブログが更新できませんでした、、、
でも、ほんと製作が進みました。 スケジュール板もこんな感じ(^^;)
スケジュール板
遅れていた9月分もやっと10月で納品できました ルンルン 音符
なので、2か月分を一気に仕上げた感じです(^^)

さぁ~、今日は定時で帰って家飲みしよう~ グー

 

コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

PAGE TOP ↑