透かし唐草

公開日:  最終更新日:2023/02/26

 
祇園祭の山鉾巡行も終わりましたが、京都の暑さは大変なことに[あせあせ(飛び散る汗)]
京都御所でまったり~、というのは当分ムリそうです。。。(><)

さて、今回のご紹介はオーダーメイドで製作した 透かし模様で唐草を入れた結婚指輪 です[exclamation×2]
透かし模様で唐草を入れた結婚指輪 イニシヤル入り 01
彼女さまのリングには唐草模様がリング1周に入っていて、男性には半周だけ入れてます。
そして、お二人のイニシャルが入っているんです。 分かりますね、、、[目]

今回のお客さまは大阪からのご来店でした。
以前エッグで製作した、、、こんな雰囲気の結婚指輪がご希望とのこと(^^)
以前製作した、透かしの唐草模様の結婚指輪
エッグで製作した指輪、唐草でイニシャルを表現した結婚指輪 です[exclamation×2]
また、お客様が上手にデザイン画を描いてくれていたので、、、
それを元にデザイン+CADデータ作成していきます[手(グー)]

デザイン画を確認したところ、、、
うんっ?! 分かりやすい絵というか、唐草模様の線の強弱も描けてるなぁ
と思いましたが、彼女さまのほうが彫金の学校を通われていた ということでした[ぴかぴか(新しい)]
なので、そのデザイン画を元にCADデータに落とし込んでいきます[ダッシュ(走り出すさま)]

CADデータ完成~[exclamation×2]  ダイヤの配置や唐草模様のバランスを見ながら、、、
透かし模様で唐草を入れた結婚指輪 デザイン画
さらに強度面、仕上げのことを考慮しながら、限られたスペースに模様を入れていきます[手(グー)]

ただ、あくまでもCAD画像なので、画面で確認するのと実寸のワックスで見るのとは
雰囲気が違うんですよね[あせあせ(飛び散る汗)] なので、およその画像を確認をしたら実寸ワックスを製作[exclamation×2]

彼女さまの仮ワックスです。 製作しながら、こうしたら良くなるなぁ、、、と思い。。。
透かし模様で唐草を入れた結婚指輪 ワックス
ワックスの数が増えていきます(^^;) 僕は見比べて判断するので。

一見、どれも同じに見えるかもしれませんが[目]
CADのいいところって、こういう感じに何個も作って見比べれるところだと思っています。

確認用ワックスをご自宅にお送りして、OKが出たら本番用のワックス製作、
そしてキャストです[ダッシュ(走り出すさま)]  キャスト上がりの状態。。。
透かし模様で唐草を入れた結婚指輪 製作過程 01
無事にプラチナが流れてますが、やはりバリが結構ありました[あせあせ(飛び散る汗)]
ホントに薄い板で透かし部分が埋まってることもありますが、デザイン的に仕方ないです[手(パー)]

苦労しながら唐草模様を整えて、、、色味を統一させておかしな箇所がないか確認します[目]
透かし模様で唐草を入れた結婚指輪 製作過程 02
うん、問題なさそうです(^^)

表面を整えながら研磨していきます[ぴかぴか(新しい)]
透かし模様で唐草を入れた結婚指輪 製作過程 03
仕上げてる最中に、コレはいい感じ仕上がりそう~、と感じました[exclamation×2]

そして、最後にダイヤを留めて完成~[晴れ]
透かし模様で唐草を入れた結婚指輪 イニシヤル入り 02
男性の指輪はリング幅4mm、サイズ20.5号 女性はリング幅5mm サイズ9.5号で
女性の指輪のほうが幅が太いという組み合わせです(^^)

彼女さまはリング一周に唐草模様が入れてあり、またランダムにダイヤを配置しています。
透かし模様で唐草を入れた結婚指輪 イニシヤル入り 03
なので、サイズのお直しができませんm(_ _)m 体系維持をがんばってもらうのです[手(グー)]
うん、透かし部分と唐草模様の比率というか、バランスもいい感じなったとお思います。

今回は女性の唐草模様をまず決めて、それを男性の指輪に落とし込みました。
透かし模様で唐草を入れた結婚指輪 イニシヤル入り 04
なので、ちょっと窮屈な唐草模様になりますが、おそろい感を優先しました[exclamation×2]

リバーシブルとして使えます。 シンプルな結婚指輪でお仕事中も問題なしであります[手(パー)]
透かし模様で唐草を入れた結婚指輪 イニシヤル入り 05

好きな角度からの画像、、、
透かし模様で唐草を入れた結婚指輪 イニシヤル入り 06
そして無事に納品できました~[晴れ] お客様にも喜んでもらえて ホッとします(^^)
普段と同じ仕上げ方法ですが、彫金やってた方に見られるのはドキドキするものです。

最近は透かし柄の指輪やペンダントの製作が続き、疲れました~[あせあせ(飛び散る汗)]
ムリに磨こうとすると周りに工具が当たってしまうので、へんな面ムラや唐草の流れが
変になってしまうんですよね[たらーっ(汗)] スコープで確認しながら丁寧に仕上げました[exclamation×2]

さぁ~、製作に戻ります[ダッシュ(走り出すさま)]
暑い日が続くようなので、みなさま体調に気をつけてください。


アトリエエッグでは以前にも透かし模様で唐草を入れた結婚指輪を製作しています。
こちらもイニシャルを唐草模様で表現しています(^^) 良ければご覧ください☆
透かし模様の唐草で お二人のイニシャルを表現した結婚指輪
    透かし模様の唐草でイニシャルを表現した結婚指輪

 
      <<アトリエエッグのトップページに戻る>>
 

コメント (2)

Comments

  1. 匿名 より:

    この度は綺麗に仕上げて頂いてありがとうございました!
    出来上がりを見た時の感動は凄かったです!毎日眺めてます(^○^)
    透かしが続いて大変な思いをさせてすみません笑
    また磨きや直しやリフォームなどの時はよろしくお願いします。

    • atelier-egg より:

      Mさま こちらこそありがとうございました m(_ _)m
      気に入ってもらえて、作り手としてホント嬉しいです☆
      なかなか手強かったですが、苦労した甲斐がありました(^^:)
      はい、アフターケアはぜひご利用くださいね
      今後もよろしくお願い致します。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

前の記事:
ターフェアイト
次の記事:
月桂樹の指輪
PAGE TOP ↑