ターフェアイト
久しぶりのブログアップです(^^:)
ホームページの修正とサンプルの作り直しで、しばらくドタバタが続きそうです
ということで、今回のブログは画像多めで文章少なめ、サクサク進みます
ようやく、オーダーメイドで製作していた ターフェアイトのリング が完成しました~
無事仕上がりました~
長かかったです、、、 ターフェアイトをお預かりしてから半年以上経っています(^^:)
今回のお客さまは石を2個同時にお預かりしたので、どうしてもお時間掛かってしましました。
Sさま、申し訳ありませんm(_ _)m
さて、以前もご紹介しましたが、今回使用したターフェアイトという石になります。
とっても希少性の高い石なので、お値段も高価なのです
なので、作り手さんとしては迷います、、、 ご注文をお引き受けするか。。。
職人さんも普段触らない石は怖いのであります
ただ、お引き受けしたからには全力投球
お客様との何回かのメールや仮ワックスのやり取りで、最終デザインがこんな感じに
透かしの唐草模様と四角ミル、、、 どちらも自分にとっては難易度高いです
ワックス製作、、、、 そしてワックス完成~ サクサク進みます(^^)
ホワイトゴールドになると整えにくい箇所もあるので、できるだけワックスで綺麗にしました。
表面を滑らかにしたり、石枠をできるだけ仕上げる、ということです
ターフェアイトの形状は左右対称などではないので、石座もそれに合わせて製作。
そして無事キャストから戻ってきました
ワックスでは表面綺麗にしましたが、、、 キャストをするとバリや欠損、段差等もあります。
ただ、修復できます
ある程度、整えてからサンドブレストにあてて色味を均一にさせます。
形が見やすくなるので、気になる箇所があれば修正していきます
いろんな工具を作って、表面を研磨していき、、、
ここまできました~(^^)/ 後は石留めです
あっ、イヤ、ここからが大事でした
そして無事にターフェアイトを留めて、完成~
落ち着いた雰囲気にするために全体をつや消しで仕上げてあります。
ハァ~、こうやって無事に仕上がると、このお仕事お引き受けして良かった~(^^)
と、思います。 いろいろ学ぶことが多かったです、ハイ
両端にある、大きめの四角ミルも無事に仕上げることができました。
唐草模様の表面を整えるときには、この四角ミルが邪魔で苦労しました
ミルの角に工具が当たって、角が丸くなってしまうんです、、、
最後の仕上げでミルの表面を落して、再度エッジを出しました。
透かしの唐草模様、いい感じに立体的に仕上げられたと思います。
限られたスペースに唐草模様を入れるのって難しくて、あーでもない、こーでもない、
と、何度もデザイン修正して唐草を配置しました。
メンズリングのデザインをご希望だったので、力強い唐草模様にしています。
実物のリングはこの画像の1/3くらいの大きさでしょうか、、、
この画像が好きなので載せてみました(^^)
四角にミルは斜めにカツトしてエッジが出るように仕上げてあります。
厚みのグラデーションも気にしながら製作
今回は同じお客さまからマスグラバイト、ターフェアイトと2つの希少性の高い石で
指輪のご依頼を受けました。 聞きなれない名称の石だったこと、お値段が高い石だったことで
製作するかで迷いがありましたが、無事納品できるとホント受けてよかったと思います。
20年近く製作していると石留めで緊張することって、少なくなってきますから、ハイ(^^:)
3連休ですね、ぼくは今日も工房ですが、、、(^^:)
それでは良い連休を~
アトリエエッグでは 結婚指輪、婚約指輪、オーダージュエリーを製作しています。
過去に製作したものを一覧で見ることができるので、ぜひご覧ください。
<< 結婚指輪、婚約指輪、オーダージュエリー の一覧 >>
<< トップページに戻る >>
- コメント (0)
-
コメント