ターフェアイト

公開日:  最終更新日:2022/01/13

 
久しぶりのブログアップです(^^:)
ホームページの修正とサンプルの作り直しで、しばらくドタバタが続きそうです
ということで、今回のブログは画像多めで文章少なめ、サクサク進みます[ダッシュ(走り出すさま)]

ようやく、オーダーメイドで製作していた ターフェアイトのリング が完成しました~ [exclamation×2]
ターフェアイトのリング 透かしの唐草模様 01
無事仕上がりました~[晴れ]
長かかったです、、、 ターフェアイトをお預かりしてから半年以上経っています(^^:)
今回のお客さまは石を2個同時にお預かりしたので、どうしてもお時間掛かってしましました。
Sさま、申し訳ありませんm(_ _)m


さて、以前もご紹介しましたが、今回使用したターフェアイトという石になります。
ターフェアイト 希少性の高い宝石
とっても希少性の高い石なので、お値段も高価なのです[あせあせ(飛び散る汗)]
なので、作り手さんとしては迷います、、、 ご注文をお引き受けするか。。。
職人さんも普段触らない石は怖いのであります[たらーっ(汗)]

ただ、お引き受けしたからには全力投球[手(グー)]
お客様との何回かのメールや仮ワックスのやり取りで、最終デザインがこんな感じに[目]
ターフェアイトのリング 透かしの唐草模様 デザイン画
透かしの唐草模様と四角ミル、、、 どちらも自分にとっては難易度高いです[あせあせ(飛び散る汗)]

ワックス製作、、、、 そしてワックス完成~[晴れ]   サクサク進みます(^^)
ターフェアイトのリング 透かしの唐草模様 ワックス
ホワイトゴールドになると整えにくい箇所もあるので、できるだけワックスで綺麗にしました。
表面を滑らかにしたり、石枠をできるだけ仕上げる、ということです[手(パー)]
ターフェアイトの形状は左右対称などではないので、石座もそれに合わせて製作。


そして無事キャストから戻ってきました[exclamation×2]
ターフェアイトのリング 透かしの唐草模様 製作過程 01
ワックスでは表面綺麗にしましたが、、、 キャストをするとバリや欠損、段差等もあります。
ただ、修復できます[手(グー)]

ある程度、整えてからサンドブレストにあてて色味を均一にさせます。
形が見やすくなるので、気になる箇所があれば修正していきます[exclamation×2]
ターフェアイトのリング 透かしの唐草模様 製作過程 02

いろんな工具を作って、表面を研磨していき、、、
ターフェアイトのリング 透かしの唐草模様 製作過程 03
ここまできました~(^^)/  後は石留めです[手(パー)]
あっ、イヤ、ここからが大事でした[あせあせ(飛び散る汗)]


そして無事にターフェアイトを留めて、完成~[晴れ]
ターフェアイトのリング 透かしの唐草模様 02
落ち着いた雰囲気にするために全体をつや消しで仕上げてあります。
ハァ~、こうやって無事に仕上がると、このお仕事お引き受けして良かった~(^^)
と、思います。 いろいろ学ぶことが多かったです、ハイ[ぴかぴか(新しい)]

両端にある、大きめの四角ミルも無事に仕上げることができました。
ターフェアイトのリング 透かしの唐草模様 03
唐草模様の表面を整えるときには、この四角ミルが邪魔で苦労しました[あせあせ(飛び散る汗)]
ミルの角に工具が当たって、角が丸くなってしまうんです、、、 [たらーっ(汗)]
最後の仕上げでミルの表面を落して、再度エッジを出しました。

透かしの唐草模様、いい感じに立体的に仕上げられたと思います。
ターフェアイトのリング 透かしの唐草模様 04
限られたスペースに唐草模様を入れるのって難しくて、あーでもない、こーでもない、
と、何度もデザイン修正して唐草を配置しました。
メンズリングのデザインをご希望だったので、力強い唐草模様にしています。

実物のリングはこの画像の1/3くらいの大きさでしょうか、、、
ターフェアイトのリング 透かしの唐草模様 05
この画像が好きなので載せてみました(^^)

四角にミルは斜めにカツトしてエッジが出るように仕上げてあります。
ターフェアイトのリング 透かしの唐草模様 06

厚みのグラデーションも気にしながら製作[手(グー)]
ターフェアイトのリング 透かしの唐草模様 07
今回は同じお客さまからマスグラバイト、ターフェアイトと2つの希少性の高い石で
指輪のご依頼を受けました。 聞きなれない名称の石だったこと、お値段が高い石だったことで
製作するかで迷いがありましたが、無事納品できるとホント受けてよかったと思います。
20年近く製作していると石留めで緊張することって、少なくなってきますから、ハイ(^^:)

3連休ですね、ぼくは今日も工房ですが、、、(^^:)
それでは良い連休を~[晴れ]

 
      <<アトリエエッグのトップページに戻る>>
 

コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

前の記事:
唐草模様
次の記事:
透かし唐草
PAGE TOP ↑