指輪のサイズ直し

公開日:  最終更新日:2021/12/03

 
9月はいいですね~、散歩やサイクリングするにはちょうどよい季節です[晴れ]
帰宅の際には遠回りして、ブラブラしながらサイクリング~(^^)

パール付きリングのサイズ直ししました[手(グー)]
デザインはシンプルで、両脇にダイヤも留まっているタイプです。
あまり使用していないのか、綺麗な指輪でした。
パール付きリングのサイズ伸ばし 01
こちらのパール付きリングを#12号から#15号へサイズUP[exclamation×2]

サイズ直しする前に指輪をよく見て、チェックすると、、、[目]
パール付きリングのサイズ伸ばし 02
以前、サイズUPしているようです。 ロー目が残っています~[雨]
このままの状態から地金を足してサイズ直しをするとロー付け箇所が3箇所になるし、
ロー目が見えてるのも好きではないので、、、(><)

以前サイズ直し箇所をカットしました[exclamation×2]
パール付きリングのサイズ伸ばし 03
お預かりした指輪なので、できるだけ いじらないようにサイズ直しするのが基本です[手(パー)]

ただ、ウチで使用するロー材は融点が高いため、 以前使用していたロー材が悪さをする
可能性があり、ロー付け箇所が3箇所に増えるぐらいなら、カットして大きめパーツ1個で
ロー付け箇所も2箇所のままいこう[exclamation×2] という判断です。
そのほうが強度的にもいいし(^^)

パーツ製作して、挿しこみます。
パール付きリングのサイズ伸ばし 04
うん、いい感じ、ちょうどサイズ15号になりそうです[晴れ]

苦手なロー付け(溶接)~、、、 ココから画像取り忘れ[あせあせ(飛び散る汗)]

一気に最終仕上げの画像です[たらーっ(汗)]
パール付きリングのサイズ伸ばし 05

そして最終研磨をしてサイズ伸ばし、仕上がりました~[晴れ]
パール付きリングのサイズ伸ばし 06

側面もピカピカ~[ぴかぴか(新しい)]
パール付きリングのサイズ伸ばし 07

サイズ伸ばし分も、、、 うん、いい感じです(^^)
パール付きリングのサイズ伸ばし 08

リング裏側も、、、綺麗に[ぴかぴか(新しい)] ロー目も消えてスッキリです[exclamation×2]
パール付きリングのサイズ伸ばし 09
という感じに、ほんのちょっと気配りしながら サイズ直ししているのでした、、、(^^;)

「サイズ直し」 どこでやっても同じだよと思われそうなので、いえいえ違いますよ~[手(パー)]
エッグはがんばってます[exclamation×2] とアピールしてみました(^^) 納期は遅いですが、、、[たらーっ(汗)]
それでは製作にもどります~[ダッシュ(走り出すさま)]
 
他にもパール付きリングのサイズ直しをブログでご紹介しています
パールのリングのサイズ直し01
パールのリングのサイズ直し (2015/05/14 製作ブログ)

 

コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

前の記事:
できない修理の時
次の記事:
唐草のマリッジ
PAGE TOP ↑