エメラルドのリングのサイズ直し

公開日:  最終更新日:2019/06/06

 
暑いですね~[晴れ]
京都は祇園祭の後祭りも終わり、真夏に突入という感じでしょうか (^^;)

さて、今回はエメラルドのリングのサイズ直しのご紹介[exclamation×2]
サイズ#13から#8番へサイズ縮めをします。
エメラルドの指輪 サイズ直しの前

コチラも同時にサイズ縮め。 仕事の効率を考えて何本かまとめてサイズ直しをします。
ダイヤリング サイズ直しの前
こちらも13番から8番へのサイズ縮めです。

ダイヤリング サイズ直し箇所にロー目
以前サイズ直しした箇所があり、少し色が黒っぽいのがわかるでしょうか。。。[目]
今回はこの箇所をカットして、サイズ縮めをして跡が分からなくなるようにサイズ直しです。

ダイヤリング サイズ直し 01
13番から8番へのサイズ縮めなので、5mm地金をカットして
ヤットコ(ペンチみたいなもの)を使って地金を寄せてきます。

エメラルドの指輪のサイズ直し 01
こちらも同じように5mm地金をカット[exclamation×2]
真後ろできちんと5mmカットして寄せてみると左右で少しリング幅が違うことがあります。
これは元々リングの幅が左右で違ったので、こういうことが起こります。

エメラルドの指輪のサイズ直し ロー付け
溶接~[exclamation×2] ドロ~っと溶かします。

エメラルドの指輪のサイズ直し 02
ヤスリ掛けで形を整えて、
その後はひたすら研磨です[パンチ]

エメラルドの指輪のサイズ直し 03
少しづつテリが出てきました。 最終の研磨前、もうすぐ仕上がりです[るんるん]


そして、サイズ直し終了~[晴れ]
ダイヤリング サイズ直し 02
表面も軽く研磨したので、ダイヤもピカピカ[ぴかぴか(新しい)]
あっ、[手(パー)] ダイヤを研磨したわけではないですよ[あせあせ(飛び散る汗)]
ダイヤに表面に付いていた軽い汚れが研磨で取れるということです。

ダイヤリング サイズ直し 03
横から見るとこんな感じ[目]

ダイヤリング サイズ直し 04
そして、サイズ直し部分[exclamation×2]


エメラルドのリングのサイズ直しも無事終了です[晴れ]
エメラルドの指輪のサイズ直し 04
こちらも表面軽く磨いたので、表面キラキラです[ぴかぴか(新しい)]

エメラルドの指輪のサイズ直し 05
5番縮めでも、できるだけ形状が変わらないように。
そして、厚みの薄い箇所などが出来ないように整えました。

サイズ直し箇所です[るんるん]
エメラルドの指輪のサイズ直し 06
カメラが写りこんでますね、、、(^^;)

無事納品ができてよかったです(^^)
5番縮めは やはり怖いです、、、 コチラとしても[あせあせ(飛び散る汗)]
さぁ~、7月も後半です。 ガンバって製作です~[ダッシュ(走り出すさま)]

エッグのホームページでは今までのアフターケアの内容を見ることができます。
指輪のサイズ直し、新品仕上げ、修理 ← こちらから移動できます。

 
また、アトリエエッグは修理だけでなくオーダージュエリーや結婚指輪も製作しています。
トップページから今までに製作した、いろいろなジュエリーをご覧になれます
   << アトリエエッグのオーダージュエリーや結婚指輪を見る >>

 

コメント

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

PAGE TOP ↑