グッチのリング

公開日:  最終更新日:2021/12/03

 
10月も もう終わりです[あせあせ(飛び散る汗)] ほんとにあっという間でしたね~(^^;)
今月はリフォームや結婚指輪の製作でドタバタでしたが、、、、
ぼくにはドタバタ忙しいのが合ってるみたいです(^^)
忙しいのはいいことだとホントに思います[晴れ]

さぁ、今回のご紹介はサイズ直し[exclamation×2] 多いです、最近ご依頼が、、、
元々はウチで結婚指輪を買われたお客様だけにしていたのですが、
ブログでご紹介していたら、お問い合わせが増えてきました。

今回はグッチのシルバーリング サイズ直しと新品加工です[手(グー)]
グッチのシルバーリング サイズ直しと新品加工01
このシルバーリングを+2番サイズUPです

素材がシルバーで幅が太く、厚みが均一というのは、サイズ直しとしては難易度高いです[exclamation×2]
※  僕にとってですが、、、 (><)
グッチのシルバーリング サイズ直しと新品加工02

まずはサイズUPのためにパーツ作り。 こんだけ大きいのは板材溶かして作ります
グッチのシルバーリング サイズ直しと新品加工03

溶かしてまん丸になります。 見るからに熱そうです、、、
グッチのシルバーリング サイズ直しと新品加工04
この後、トンカチで叩いて、ローラーに掛けて、寸法出したパーツを作ります。

パーツを差し込んで状態をチェック[exclamation×2] パーツ大きすぎだけど、ドンドン進みます[ダッシュ(走り出すさま)]
グッチのシルバーリング サイズ直しと新品加工05
このときにパーツと本体の間に隙間があると、後で大変なことになるので慎重に進めます。

ロー付けも無事終了~[晴れ] と、このときは思っていました[あせあせ(飛び散る汗)]
グッチのシルバーリング サイズ直しと新品加工06

サイズ出しも終わって、内側も磨いていきます。 おぉ~、いい感じ[るんるん]
グッチのシルバーリング サイズ直しと新品加工07
と、このときも思っていたのですが、、、、 ここから大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]
表面研磨していくとロー目というサイズ直し部分が分かってしまう状態に[たらーっ(汗)]
ただ、厚みや幅がサイズ直し箇所だけ細くならないようにアーク溶接機で修正、、、、
ほんとに慎重にサイズ直しの仕上げをしていきました

そして、ようやく完成~[晴れ]
めちゃくちゃ時間はかかりましたが、なんとか仕上げました(^^;)
グッチのシルバーリング サイズ直しと新品加工08
表面も小キズをとって綺麗にしました[ぴかぴか(新しい)]

ほんとに苦労したサイズ直し部分。。。
グッチのシルバーリング サイズ直しと新品加工09
なんとか仕上げられて、よ、よかった~という感じです(^^;)

別の角度からも[目]
グッチのシルバーリング サイズ直しと新品加工10

厚みも[目]
グッチのシルバーリング サイズ直しと新品加工11
納品した際はお客様にも喜んでもらえて、ホントよかったのですか~[晴れ]
ただボリュームのあるシルバーのサイズ直しはちょっと避けたいなぁ、、、
というのがほんとに思いました。

幅太でリング幅均一、厚みも均一、そして表面が平ら、素材がシルバー、、、
と、何か上手くいかないと一般の方にも簡単に分かってしまう形状なんですよね。
ハイ、言い訳です、、、[たらーっ(汗)]  ただ勉強にもなりました[手(グー)]
次回、同じようなサイズ直しが来たときには もう少しすんなりできるようになると思います。

そして、その後に来たサイズ直しは、、、、
グッチのGリング([ぴかぴか(新しい)]シルバー[ぴかぴか(新しい)])  オチのようなお話です。。。
グッチのシルバーリング サイズ直しと新品加工12
さぁ~、こちらのサイズ直しもがんばりまっす[exclamation×2]

 

コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

前の記事:
ラブリング綺麗に
次の記事:
エタニティリング
PAGE TOP ↑