唐草模様のリング

公開日:  最終更新日:2023/02/26

 
暑くなってきました~ 太陽   先日、大阪に行ったらすごい人 感嘆符
少しづつ元の状態に戻りつつあるのなかなぁ、、、と思いました。
人がいるって、何か安心します(^^)

さて、今回のご紹介はオーダーメイドで製作した唐草模様のシルバーリングです 感嘆符
唐草模様 ミル打ちのシルバーリング 07
リング幅、なんと10mm グー 02  サイズ19号なので かなりゴツイです。

東京在住のお客様で彼氏さまのお誕生日プレゼント用に製作しました。
アトリエエッグのオリジナル結婚指輪を気に入られて、それをアレンジしています。
リング幅10mmなので両端のミルグレインも大きい、、、(^^;)


製作の流れは、、、 まずはCADでデザインの修正を加えて、
リング一周に唐草模様で繋がるように調整しました グー
唐草模様 ミル打ちのシルバーリング 01

データで唐草模様のバランスを確認したら、今度はワックス製作です 感嘆符
唐草模様 ミル打ちのシルバーリング 02
ワックスの改善点 キラキラ   凹み部分をつや消しにしてみました。 
唐草模様は見やすくなったことと、つや消しと磨きのバランスが見やすくなりました。

ちなみに以前はこんな感じ、、、 コレも見やすいですね、、、(^^;)
唐草模様 ミル打ちのシルバーリング 03
でも、これは拡大だからです。 実際のワックスでは上の方が見やすいのです 汗

ワックス確認でOKが出たら、本番ワックスを製作、そして鋳造へ 急ぐ
唐草模様 ミル打ちのシルバーリング 04
綺麗なキャスト肌で上がってきました!! キャスト屋さん、ありがとう~(^^)/

気になる箇所を整えて、燻していくと、、、 真っ黒になります 見る
唐草模様 ミル打ちのシルバーリング 05

そして、凸部分の唐草模様を磨いてシルバー本来の色味が出てきます 感嘆符
唐草模様 ミル打ちのシルバーリング 06


唐草模様のシルバーリング、仕上がりました~ 太陽
唐草模様 ミル打ちのシルバーリング 08
リング一周に途切れることなく唐草模様が入って、、、
ご希望の19号になっているのでちょっと量産品とは違うと分かってもらえればいいなぁ。。。
あと、リング幅10mmでサイズも19号なので結構重いリングです(^^;)

少し回転させて、、、 見る
唐草模様 ミル打ちのシルバーリング 09
今回は東京在住のお客様だったので、何度もメールや郵送でやり取りをし納品しました。
彼氏様にも気に入ってもらえれば作り手としは嬉しいです 太陽

さぁ~、それでは製作に戻ります 急ぐ
月末までに仕上げないといけない指輪があるので 汗

 
      <<アトリエエッグのトップページに戻る>>
 

コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

前の記事:
3連リングのサイズ直し
次の記事:
月桂樹の指輪
PAGE TOP ↑