グッチのSVリング
気がつけば、2017年も3週間経ってしまいましたが、、、
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
前回のブログでは石枠をCADで作って、それを切削機で削りだして
切削機の良さをご紹介しようと思ったのですが、思った以上に長いブログに、、、
なので、近いうちにご紹介していきますね![]()
ということで、今回のご紹介はグッチのシルバーリングのサイズ伸ばしです。
リング一周に柄が彫刻されているので、スコープで確認しながら
柄を消さないようにサイズ直ししました。 結構大変です![]()

こんな感じの柄が表側、内側、リング一周に入っています![]()

最初はどれかの柄は消えます、ということでお引き受けしたところ
お客様からは目のマークは消えても良い、ということで正面側でのサイズ伸ばしです。
今回は2.5番伸ばしなので、2.5mmのパーツを差し込みます![]()

リングの裏側はこんな感じ、、、 これで柄が消えないように整えていきます

ヤスリを使って形を整えていきますが、途中からはスコープ(10倍顕微鏡)で見ながら
リューターで整えていきます。 なのでベースのリングはほとんど削りません![]()
でも、時間が掛かるので、工賃も高くなってしまうんです![]()
整えました~
この内側が一番心配でした
なので、ちょっとホッとしてます(^^)

表側も無事整えました~
ここまで来るとひと安心(^^)

ただ、黒色の部分が薄くなってきたので、もう一度黒くします。
ということで燻しの準備です。 工房内には温泉の香~
(硫黄の香)

今回はリングを浸けるのではなく、部分的に燻しの処理をしました。

うん、いい感じに黒くなった(^^)
そして、最終研磨をして仕上がりました~![]()

ちょっと面ムラがありますが、柄を薄くしないことを優先しました。

リングのデザインによって優先順位を変更してます
リングの裏側も綺麗にできました![]()

横から見ると、、、
一番下の部分でサイズ直ししています。

柄を消さずに無事2.5番UPも終了しました~![]()
修理やサイズ直しのお問い合わせが増えてきてます。
ただ
長いこと、製作してますが正直怖いです。。。
お客様からお預かりしたものを修理するのは。
でも、こういったアナログな作業の積み重ねが作り手として生き残るのに
大切になってくると思うんですよね
というより、思いたいです![]()
![]()
年始、しょっぱなブログからグチでした~(><)
さぁ、今年もがんばってオーダーメイドジュエリーや結婚指輪を製作していきます![]()
ぜひ、また見に来てください(^^) 今年もよろしくお願いします![]()
※グッチのサイズ直しは他のデザインでもやっていますが、いつも手間が掛かります(><)
こんなボリューム感のあるリングのサイズ直しもご紹介いるので、ぜひご覧ください(^^)

ボリュームのあるリングをサイズ直し グッチのシルバーリングのサイズ直し(縮め)
アトリエエッグでは、京都の工房にて指輪のサイズ直し、新品仕上げ、変形直しなどの修理をしています。
≫ 指輪の切断後の修理、指輪のサイズ直し、変形直しなど修理の実績一覧
- コメント (0)
-








コメント