CAD と ワックス製作

公開日:  最終更新日:2021/11/02

 
今日はエンゲージの仕上げ+石留めとイヤリングのワックスの発送でした。

なんとか無事発送できたので、その後は色石リングのワックス製作へ・・・・
今回のデザインは左右対称でカチッとしたリングなのでCADで
できるだけ仕上げたほうが良いと判断し、製作してきました。
リング CADデータ

リング ワックス
正面から見たらシンプルだけど、側面にはちょっとアクセントを入れたい
ということで透かしを利用して葉っぱの柄を入れてあります。

石枠は・・・・
石枠 CADデータ

石枠 ワックス
こんな感じです。  腕の透かしと合わせてみました。
他の面も同じになっています。
普通は地金で組み立てていくのですが、ぼくはワックス製作の
ほうが得意なのでワックスで仕上げていくことが多いです。
ただ、ここからは地金で形を整えてから組み立てていきます。

(2018.8.8 追加分)
石枠にこだわりの透かし模様を入れるのは今も変わらず製作しています。
ブログで製作工程もご紹介しているので、そちらもご覧ください(^^)
麻の葉紋様をモチーフにした石枠のワックス
石枠にこだわった縁起の良いエンゲージ (2018/01/26 製作ブログ)
 

      <<アトリエエッグのトップページに戻る>>
 

コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

PAGE TOP ↑