アトリエエッグ オーダーメイド ジュエリー

美しくきらめくオパールとダイヤのプラチナオーダーメイドリング | NO.197

赤やオレンジの遊色効果が美しい大粒のオパールと、サイドにダイヤモンドを贅沢にあしらったプラチナ製のオーダーメイド指輪の正面

工房で丁寧に仕立てた、大粒オパールのオーダーメイドリングです。石の向きや高さを微調整し、赤やオレンジ、緑へと表情を変える幻想的な遊色効果を最大限に引き出しました。プラチナのアームに敷き詰めたダイヤモンドが主役を美しく引き立てます。お手持ちの宝石の持ち込みリフォームも京都の当工房へご相談ください。

 

職人が丁寧に仕立てたオパールとダイヤモンドのプラチナリングの側面。立体的なセッティングとアームの輝き 斜めから見たオパールとダイヤモンドのプラチナ製オーダーメイド指輪。立体的な大粒オパールの遊色効果と、アームに並ぶダイヤの輝きが引き立つデザイン

 

リフォーム前の古いオパールとダイヤモンドのプラチナ指輪。職人が石を外す前の元々のクラシカルなジュエリーデザイン

お客様からお預かりした、リフォーム前のオパールとダイヤモンドの指輪です。大切なオパールとメレダイヤを一つひとつ手作業で慎重に取り外しました。ここから宝石たちが持つ本来の輝きと美しさを新しく蘇らせる、リフォームが始まります。

 

キャスト(鋳造)直後のプラチナ指輪の枠。ここから職人が研磨と石留めを行うオパールリングの製作工程

キャスト(鋳造)から上がってきたばかりのプラチナの指輪枠です。まだザラつきのある表面をここから丁寧に研磨し、鏡面のように美しく磨き上げていきます。その後、外したオパールとダイヤを完璧なバランスで石留めします。詳しい製作工程は京都の工房ブログでもご紹介しています。
オパールとダイヤの指輪をリフォームで製作 公開日2018/04/28

 

アトリエエッグでは、他にもオパールを使った指輪をいろいろと製作しています。こちらは中央のオパールをダイヤモンドで囲んだデザインの指輪です。詳細はぜひ個別ページをご覧ください。
オパール付のダイヤ取り巻きリングを14K ピンキーリングで製作

14Kゴールドに鮮やかなオパールとダイヤモンドの取り巻きを施したオーダーメイドピンキーリング

オパールの周囲にダイヤモンドを隙間なく配置した、ダイヤ取り巻きのピンキーリングです。地金には14Kゴールドを使用しています。小指用としての着け心地や全体のボリューム感を考慮し、石座の高さを抑えてバランス良く仕立てました。

 

お客様のお手持ちのオパールとダイヤ12個を使ってリフォームでリングを製作しました。 デザインはお客様のほうで ほとんど決めてられたので、製作面考慮しながら最終的にこのデザインにしました。 

オパールの大きさは10.6mm×8.3mm、ダイヤの大きさは2.5mm×12個になります。 オパールは左右で厚みが違ったため石枠も斜めにカットしたような形状にしてオパールの表面が水平になるようにしました。

リフォームで大変なのはお客さまの持込ちダイヤは同じ大きさに見えても微妙に形状や大きさが違うことです。 なので、ダイヤ一つ一つにに合わせて石枠を製作し共有ツメでダイヤを留めています。

アトリエエッグの製作ブログではCADや製作途中のワックス画像などもご紹介しています。 よければそちらもご覧ください。
製作ブログ:オパールとダイヤの指輪(プラチナ) 

 

こちらの商品はフルオーダーです。お客様のアレンジを加えて、あなただけのオーダーメイド・ジュエリーを作りませんか。
ご興味のある方は、メールまたはお電話にてお問い合わせください。

お問合せから、完成までの期間は、デザインにもよりますが、約1ヶ月半~3ヶ月ほどです。
ご結婚指輪など、ご希望の納期があるお客様は、お問合せ時にお聞かせください。

電話
075-755-9995
住所
京都市上京区元中之町500 宮崎屋ビル M号室

京都の指輪工房 アトリエエッグ TOPへ

 

△TOP