アトリエエッグ オーダーメイド ジュエリー
大切な記念日や名前を刻んだ22金製プレートペンダント | NO.183
< 内容が分からないようにボカシを入れています >
独特の深い山吹色が美しい22金(22K)を贅沢に使い、しっかりとした厚みを持たせて仕立てたプレートペンダントです。表面にはお子様のお名前や誕生日、出産時の体重を、裏面にはオールドイングリッシュのイニシャルを彫刻してあります。
一発勝負となる22金での本番製作を前に、細部の磨き具合や文字彫刻の凹凸感を事前に確認するため、まずはシルバーで全く同じ寸法のサンプルを製作しました。地金のダレ具合など細部まで入念にチェックしたかったので、、、
22K(22金)の鋳造から上がってきた直後の、まだ磨く前のプレートペンダントです。地金をしっかりと行き渡らせるために湯口がかなり太く作られており、ここから余分な部分を切り離して形を整えていく重労働が始まります。この状態から仕上げていく工程を、ぜひブログでご覧ください。
大切なことを彫刻したプレートペンダント 22K 公開日2017/07/19
その後、嬉しいことに4人目のお子様が誕生された節目に、再度新しいプレートペンダントのご注文をいただきました。新しい命の誕生を祝い、上部にはツバメ、下部にはハートのマークをあしらい、22金特有の深い輝きの中に新たな お子様のお名前を刻み込んでいます。職人としても感慨深い、この新しいペンダントの詳細はリンク先よりご覧ください。
大切なことを彫刻したプレートペンダント(22K) 詳細ページへ
オーダーメイドで製作した22Kのプレートペンダントです。 縦45mm、横26mm、厚み2.3mmと大きめのペンダントです。
裏面にはご夫婦のイニシヤル、表面にはお子さんのお名前や生年月日が凸になるように彫刻。 こういったデザインの場合は凹み部分は工具が入らないためつや消しにすることが多いのですが、今回は磨きのご指定。 綺麗に磨けませんよ、と確認をとりましたが逆にそこが良いということでした。
また、磨きの程度や凹みを磨くためのダレ具合など確認するため、同一寸法でシルバーサンプルを製作、確認してから本番の22Kで製作にはいりました
お話を頂いた時には平で大きいペンダントだったため、キャストの際の引け等のキャスト不良が心配でした。 無事に キャストから上がってきた時にはホッとしました。
ペンダントに合わせバチカンも大きいです。 ただ、お客様お手持ちのチェーンがギリギリ通るように内径はできるだけ小さくして製作してあります。
アトリエエッグの製作ブログではお客様とのやり取りの流れやご提案したデザインなどもご紹介しています。 よければそちらもご覧ください。
製作ブログ:大切なことを彫刻したプレートペンダント
■こちらもオススメです■
41フレイムスパターン…
86唐草柄の結婚指輪
115馬蹄の結婚指輪
101アンティーク調の…
133馬蹄のリング…
157クラダリング…
152エスニック柄の結婚…
149アンティークの結婚…
30ミル打ち 羽根モチ…
134アンティークの結婚…
こちらの商品はフルオーダーです。お客様のアレンジを加えて、あなただけのオーダーメイド・ジュエリーを作りませんか。
ご興味のある方は、メールまたはお電話にてお問い合わせください。
お問合せから、完成までの期間は、デザインにもよりますが、約1ヶ月半~3ヶ月ほどです。
ご結婚指輪など、ご希望の納期があるお客様は、お問合せ時にお聞かせください。
- 電話
- 075-755-9995
- 住所
- 京都市上京区元中之町500 宮崎屋ビル M号室

