オーダーメイドジュエリーのレプリカを製作

公開日: 

 
いよいよ梅雨の時期になりますね~ 雨  嫌いじゃないです(^^)
雨の日は京都御所を通り抜けて工房にくることもありますが、気持ちがイイんですよ。
人も少ないし、しっとりした空気感があって、、、 癒されます 太陽

今回は過去にご注文を頂けたオーダーメイドの結婚指輪のレプリカ製作です
ホームページ用に画像が必要だったので、何年も前に製作したものを再製作してみました。
オーダージュエリーで製作した結婚指輪 01
そんな中で感じたことは以前より、製作時間が短くなったなぁ。。。 特にワックスの成形で パー
少しづつ改善した工具、、、そんな工具の種類が増えて、、、
こういう加工の時にはこの工具 というバリエーションが増えてきたのが大きかったと思います。

たぶん、僕自身の製作レベル(手先が器用になった等)はほとんど変わっていないです。
でも、工具や その使用方法は少しづつレベルアップしていると思います。 イヤ、そう思いたい(^^;) 

こういう工具があったら、いいかも・・・ とか、
この工程ではこの工具がいい感じ使えるなぁ、、、などなどはいつも意識して製作しています。

ということで、製作したレプリカの結婚指輪をご紹介 ルンルン 音符
繊細な唐草模様を彫刻した結婚指輪 (18kゴールド) 感嘆符
オーダージュエリーで製作した結婚指輪 02
唐草模様が入ってるスペースの幅は3mm程度
パッと見は細かい柄なので よく分かりません(^^;)
ただ、それがお客さまのご希望でした。


透かし柄の唐草模様の結婚指輪(プラチナ)
オーダージュエリーで製作した結婚指輪 06
お客さまがご自分でデザイン画を描き、アトリエエッグでは製作可能ように、、、
また強度面を考慮しながらデザインにアレンジを加えました。
リング一周にダイヤをランダムに留めてあります。


アンティーク調のミル打ち 結婚指輪
オーダージュエリーで製作した結婚指輪 04
リング一周にピラミッドスタッズと少し大粒のミル玉で可愛らしく仕上げた指輪です。
プラチナのサンプルのみ持っていたのですが、18Kゴールドでも見てみたい、
とのお問い合わせが多いのでゴールドでサンプルで製作しました。
旧サンプルに改善を加えて、ミルをぷっくり感を強くしました。


葉が連なった結婚指輪
オーダージュエリーで製作した結婚指輪 05
デザインにとても苦労したのを覚えています(^^;)
葉は薄くて抑揚感があるから葉に見えるのですが、、、、
結婚指輪では強度や引っ掛かりの問題でそれを表現するのが難しいんです。。。
なので、何度もデザイン修正してはサンプルワックスを製作してデザインを絞り込みました 汗
苦労の甲斐があって、お気に入りの指輪に仕上がりました(^^)


フェデリング
オーダージュエリーで製作した結婚指輪 07
夫婦の誓約を表す「握り合う手」をモチーフにしたフェデ・リング。
デザイン修正を加えながら何度も何度もワックスで作り直し、デザイン絞り込みました。
地金になっても綺麗に磨けるか心配でしたが、無事に仕上げることができました~(^^)/

どれも懐かしい指輪たち(^^)
しばらくアトリエエッグのトップページ画像で載せています。



コメント

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

PAGE TOP ↑