ワックス完成!!

公開日:  最終更新日:2021/12/22

 
GWの代わりに遅めの連休をとって、リフレッシュしてきました~!!
なので、ここからは5月末まで製作に全力投球であります[パンチ]

ターフェアイトのリング、本番用ワックスがようやく完成しました[晴れ]
ターフェアイトのリング 本番用ワックス 01
これをホワイトゴールドで鋳造するため東京の工場に郵送します[ダッシュ(走り出すさま)]
時間を掛けて製作したので、無事に鋳造から戻ってくればいいのですが、、、

さてターフェアイトって聞きなれませんが、とっても高価な宝石なんです。
ぼくも今回初めて知りました(^^;)
ターフェアイト 希少性の高い宝石
深みのある紫色、という感じです。
ご注文をお引き受けする際にはお値段を教えてもらい、ちょっと焦りました[あせあせ(飛び散る汗)]

それでは、まずはデザインということで、、、
ご希望を聞いていると唐草柄を透かしで入れてほしい、とのこと。
また唐草柄も細かくないほうが良い、ということだったのでシンプルなデザインにしました。
ターフェアイトのリング 本番用ワックス 02
東京からのご注文だったので、郵送してデザイン確認をしてもらいました[ダッシュ(走り出すさま)]

お客さまからは唐草の表面を立体的にしてほしい、とのご希望だったので、、、
こんな感じに唐草のちょっとシャープ感のある表面に修正。
ターフェアイトのリング 本番用ワックス 03

さらに両端の縁を四角ミルにしてほしいということで、CADで修正加えます
ターフェアイトのリング デザイン画

CADデータを元に確認用のワックス完成~[晴れ]
ターフェアイトのリング 本番用ワックス 04
そしてデザインOKを頂けたのですが、このまま本番用ワックスとしては使いません[手(パー)]
あくまでもデザイン確認用のワックスなので、細かい部分で仕上げが荒いんです。

ということで、新しく作り直す際には地金で形を整えにくい箇所を中心に詰めて、、、
本番用のワックス完成~[exclamation×2]
ターフェアイトのリング 本番用ワックス 05
石枠も丁寧に製作。 地金になってからの石合わせは時間が掛かるためです。

唐草が綺麗なラインで流れるように、そして限られたスペースに収まるようにしました。
ターフェアイトのリング 本番用ワックス 06

うん?! ちょっと気になる箇所があるけど、、、地金になってから修正します[あせあせ(飛び散る汗)]
ターフェアイトのリング 本番用ワックス 07
という感じに1個のジュエリーも何度も修正しながら、デザイン絞り込んでいます[手(グー)]
デザイン画やCAD画像で進められるといいのですが、今回のデザインは実寸ワックスで
確認したほうが良いと判断しました。

今週中にはキャストから戻ってくる予定なので、そこからは地金製作です[exclamation×2]
それでは今週もがんばります(^^)


※ターフェアイトのリングの完成品をブログでご紹介しています。
ターフェアイトのリング (透かしの唐草模様)が仕上がりました☆ (2018/07/14 製作ブログ)


コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

前の記事:
ワックス製作
次の記事:
さくら柄の指輪
PAGE TOP ↑