抜けなくなった指輪

公開日:  最終更新日:2021/12/03

 
結婚指輪やオーダージュエリーも製作してますよ~~[exclamation×2] っと言わないと
忘れられそうだけど、、、  今回も修理のご紹介(^^)

エッグでは抜けなくなった指輪のカットもしています、そしてその後のサイズ直しも[パンチ]
今回は検診の関係で指輪を外さなくてはならなくなったけど
百貨店に行ったけどカットしてもらえず、ウチの工房でカットすることに。
抜けなくなった結婚指輪を修理とサイズ直し01
何度やっても指輪カットするのは好きな作業じゃないなぁ、、、
あっ、でも困ったお客さまご連絡ください。 急ぎの対応もしていきます[手(グー)]
修理をするところでカットすると後々のことを考えてカットしているので、そこは強みだと思います。

また今回もカットしてから一週間ほどしてから、再度工房に来てもらい
正確なサイズを測ります。

さて、カットが無事終了。 今回は2本カットする必要があったのでちょっと時間がかかりました[あせあせ(飛び散る汗)]
うん、これくらいの変形ならサイズ伸ばしの作業も問題ないです。
抜けなくなった結婚指輪を修理とサイズ直し02

ちょっと斜めにカットしているのでヤスリを入れて、伸ばしのパーツを入れやすくします[exclamation×2]
抜けなくなった結婚指輪を修理とサイズ直し03

パーツ作りです。 プラチナ900の地金を集めて溶かします。
抜けなくなった結婚指輪を修理とサイズ直し04

高温の炎を当てるとプラチナが溶け出して、みんな集まってきます
抜けなくなった結婚指輪を修理とサイズ直し05

それをトンカチで叩いて、、、 四角に。 ローラにかけやすい形状にします。
抜けなくなった結婚指輪を修理とサイズ直し06

ローラーを掛けて必要な寸法を出していきます。 ちょっと曲げて、、、
抜けなくなった結婚指輪を修理とサイズ直し07

パーツを差し込みます[exclamation×2]
抜けなくなった結婚指輪を修理とサイズ直し08

溶接終了~[晴れ] (ロー付け)
抜けなくなった結婚指輪を修理とサイズ直し09

こちらの指輪はダイヤ同士が触れていないかチェックして、同じようにパーツを差し込んで
サイズ伸ばしです。 ダイヤにかかってる地金がかなり薄いのでダイヤ周りは触りません[手(パー)]
抜けなくなった結婚指輪を修理とサイズ直し10
正面のダイヤ周り以外は綺麗にしていきます。 ただし、大きなキズは触りません。

抜けなくなった結婚指輪を修理とサイズ直し11
側面も綺麗にしました~[晴れ]

サイズ伸ばし箇所もほとんど分かりません。
抜けなくなった結婚指輪を修理とサイズ直し12

同じくこちらも[目]
抜けなくなった結婚指輪を修理とサイズ直し13

別角度から見ると、、、
抜けなくなった結婚指輪を修理とサイズ直し14

リング内側の文字も入れ直しました。 ただ以前のものと書体は変わります[あせあせ(飛び散る汗)]
抜けなくなった結婚指輪を修理とサイズ直し15
ふぅ~、今回も結婚指輪のカットからサイズ伸ばし。 無事納品できました[exclamation×2]
お客様にも喜んでもらえてよかったです(^^)/
と、結婚指輪のカットからのサイズ延ばしのご紹介でした。

それでは製作にもどります~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

 

コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

前の記事:
変形直しと新品加工
次の記事:
キャスト上がり
PAGE TOP ↑