ワックスの工具

公開日:  最終更新日:2021/12/03

 
今回はワックス加工の工具のご紹介です[晴れ]

長年愛用してきた工具で、、、 以前は東急ハンズで購入していました。
でも、今は売っていないんです(心斎橋店の話)
なので、ハンズで注文して購入してみたら、、、
刃先の形状は同じだけど、材質が違う工具が届き、それは使えない工具でした[雨]

ということで、ネットで探していたところ、ようやく発見 (^^)/
ワックス用の彫金工具 01
自分的にはほんとに使いやすい工具なので、それぞれをご紹介[手(パー)]

ワックス用の彫金工具 02
まずは先端が針。
柄を彫ったりする時に使ってます。 グリップが木なので軽いのもいい感じです[手(グー)]
その他、切削機で製作するワックスの溝に詰まってるカスなんかもこれで取ってます。

そして、、、 コレを一番よく使用します[パンチ]
ワックス用の彫金工具 03
使用するのは3角のヘラのほうですが、カンナようにハードワックスをサクッ、サクッと削れます。
それでいて、引っ掛かって溝を作るみたいたことはないんですよ。

刃を顕微鏡で見てみると刃先の研磨が荒いので、ノコギリのように細かいガタガタというか
バリが付いてるんです。
それがいい感じに滑りながら削れるのかなぁ、、、 適当な見解です(^^;)

最後は、、、コチラ
ワックス用の彫金工具 04
これも今は必需品[exclamation×2]
コレ、購入してから1年ぐらいは使いにくくて使用してなかったですが、透かし部分で使い始めてから
重宝するようになりました。 刃先がしっかりしてるので弾かないというかバネ性がないんです。
なので、透かし柄の部分でイメージ通りに加工ができます。

上の3本は「陶芸ショップコム」で購入できます。
https://www.tougeishop.com/
名前の通り、陶芸用の材料や道具を販売してるお店です。
今回の刃先の拡大画像は陶芸ショップコムさまの許可をもらって使わせてもらっています。

そうそう、お値段ですが、、、300円~450円くらいです。
お財布にもやさしい工具です(^^)
工具は人ぞれぞれ好みがありますが、このお値段なら「はずれ」でも許せるかなぁ、と思います
あっ、ご購入は自己責任でお願いしますね[手(パー)]

(2018.12.6 追加分)
ワックス加工の彫金工具はもっと扱いやすいものはないかなぁ、、、いつも探しています。
製作ブログでは今回の工具の改善と新たに製作してみた工具をご紹介しています。
ワックス加工用の工具を改善してみました (公開日:2018/11/27)
ワックス用の彫金工具 05

ワックス用の彫金工具 06
ぜひ、ご覧ください☆


そして、その他にも気になるものをいっぱい購入してしまいました(^^)
ワックス用の彫金工具 07
買いすぎたかな、、、 でもコレは11本セットで2000円ちょっとでした
使えそうだったら、またブログでUPします[exclamation×2]

さらにこんなものも、、、 (万能溝台というようです)
ワックス用の彫金工具 08
ついに購入しました[手(グー)]  最近、サイズ直しが多くてパーツ作りで苦労していました。
これで大きめのサイズUPのパーツを作ります。

(2018.12.6 追加分)
とても役に立っています!! 実際に使用した際のサイズ直しをブログでご紹介しています
グッチのGリング(シルバー)のサイズ伸ばし06
グッチのGリング、改善しながらサイズ直し 公開日:2018/06/29


あとはこんな感じにハンドプレスとの相性も良さそうです(^^)
ワックス用の彫金工具 09
寒い日が続きますが、がんばって製作です。
今月はたくさん納品がありますから[手(パー)]
 
      <<アトリエエッグのトップページに戻る>>
 

コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

前の記事:
唐草の結婚指輪
次の記事:
2色マリッジ
PAGE TOP ↑