アンティーク指輪

公開日:  最終更新日:2021/12/03

 
今回は アンティークの結婚指輪 のご紹介[exclamation×2]
お客様のお持込のデザイン画が細かいため、どこを省略して、どこを強調するかで
迷いながらサンプル製作。。。

なので、作りました~ サンプル[あせあせ(飛び散る汗)]   ↓ ボツ分 [雨]
アンティークの結婚指輪 ワックス
CADでデータ作成し、ディスプレイ上で見ても、、、、
やっぱり手にとってチェックするのが一番[exclamation×2]  だと僕は思っています。
見比べて、自分なりにデザイン面、製作面を考慮してどれでいくか決めました。
ここからはスコープで覗きながら細かい柄を彫刻です[パンチ]
ただ、[手(パー)]  サイズチェックや最後のテクスチャーにちょっと不安が。。。

結局、、、  シルバーサンプル製作[たらーっ(汗)]
アンティークの結婚指輪 シルバーサンプル
この指輪はサイズ直しができないので、このサンプルでサイズ確認できてよかったです

そして、本番のゴールドで製作、、、

一気に完成です~[晴れ]
アンティークの結婚指輪 (ゴールド) 01
ミル打ちを両端に入れてほしいとのご依頼でした。
なので、ご提案でデザイン部分とミル打ちの間に凸のレールを入れてみました、

アンティークの結婚指輪 (ゴールド) 02
元々の仕上げは凹み サンドブラスト(強めのつや消し)、柄は真鍮ブラシの磨き
でいこう、と思ってました。。。

やってみると柄が浮かび上がらない、というか目立たない[たらーっ(汗)]
なので、柄は磨きに変更しました[ひらめき]
ただ、綺麗に磨くというよりは工具の当たらない箇所はワザと磨き残しにしました。
そのほうがいい雰囲気になると思ったので (^^)

試行錯誤しながらなんとか製作し、無事納品できました~[晴れ]
Yさん、Tさん、この度はおめでとうございます[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
末永いお幸せをお祈りしております。
そして暖かなご家庭を作ってくださいね~ (^^)/

※前回のブログでCADの画像などもご紹介しています。
アンティーク調の結婚指輪 (2015/05/05 製作ブログ)


(2019.5.27 追加分)
アトリエエッグではたくさんの唐草模様やアンティーク調の結婚指輪を製作しています。
こちらはエッグで製作した中でも一番細かい唐草模様のアンティーク調の指輪に、、、
繊細な唐草模様の結婚指輪 アンティーク調 01

繊細な唐草模様の結婚指輪 アンティーク調 04
ブログで詳細をご紹介しているので、ぜひご覧ください☆
繊細な唐草模様を入れた結婚指輪(アンティーク調)  公開日:2019/05/19


 

コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

前の記事:
一粒ダイヤ
次の記事:
フェデリング
PAGE TOP ↑