オーダージュエリー

公開日:  最終更新日:2021/11/03

 
一年で一番好きな季節になってきました~[晴れ]
キンモクセイのいい香りもしてきたし、帰りは遠回りして
京都の街をサイクリングや散策で楽しんでいます(^^)

さて前回、載せていたワックスたちが無事キャストから上がってきました (^^)/
正面に漢字を彫ったメンズリング 01
正面に漢字を彫ったメンズリング のワックス[exclamation×2]

正面に漢字を彫ったメンズリング 02
心配だったゴールドの重さもほぼ計算どおり。 欠損もなく綺麗なキャスト肌です[パンチ]
ちなみに計算では27g~28gで実際のキャストあがりは27.7gでした。

重いものは誤差も大きくなるのでドキドキでしたが、無事にクリアー[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
湯口が正面側についているのはスの対策だそうです[手(パー)]
この付近でほんの少しキャストのヒケがありましたが、問題なし[exclamation×2]
※ ヒケというのはキャストの際にできる、ほんの少し凹みのことです。

湯口を切り取って、ヤスリで整えていきます。

正面に漢字を彫ったメンズリング 03
リングの裏側のヒケもなく、正面の6角形が崩れないように整えていきます。
丸とか、正方形、もちろん六角形などは一般の方が見ても ゆがみなどが
分かるので 製作するほうにとってはちょっと怖いんです[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、 ココで製作は一度ストップして、お客さまにサイズの確認をお願いします。
※次回の製作ブログで完成品をご紹介しています
正面に漢字を彫ったメンズリング (2014/10/04 製作ブログ)


月桂樹の結婚指輪 も、、、、
月桂樹の結婚指輪 01
ホワイトゴールドは肌荒れや欠損が多いのでドキドキしていましたが、、、、
無事にキャストからあがってきました。 ミルの部分が一番心配でしたが欠損なしでした[パンチ]

ワックスではちょっと形状が見難くかったと思いますが、、、 こんな感じに
月桂樹の結婚指輪 02
ホワイトゴールドの独特の黒味と月桂樹との相性はいい感じです[exclamation×2]
この後、リングの裏側を綺麗にして、文字入れをすると完成です (^^)/

今月もいよいよ追い込みです[ダッシュ(走り出すさま)]
がんばって製作です~[exclamation×2]
 

      <<アトリエエッグのトップページに戻る>>
 

コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

前の記事:
ジュエリーワックス
次の記事:
漢字彫刻リング
PAGE TOP ↑