春夏秋冬を表現

公開日:  最終更新日:2021/11/02

ふぅ~ 、今週もなんとか無事に結婚指輪を発送できました [ダッシュ(走り出すさま)]
製作途中に作業机を撮ってみると・・・・
作業机の様子
こんな感じ・・・ [たらーっ(汗)] あまり整理整頓は得意ではない職人です、、、  ハイ (^^;)

石留めをする時はいろんな工具が必要になるものなんです [あせあせ(飛び散る汗)]
さて、春夏秋冬を透かし模様で表現した婚約指輪の続きを・・・・
春夏秋冬を透かし模様で表現した婚約指輪 01
前回ワックスを紹介したリングがホワイトゴールドになって戻ってきました。

裏面は
春夏秋冬を透かし模様で表現した婚約指輪 02
こんな感じ、、、 もみじです[exclamation×2]
こうやってアップで見ても綺麗に鋳造されているように見えますが、
実際には欠損やバリがけっこうありました。

ただ、このデザインなのでそれは想定内。 いろんなヤスリやカッター
などでバリを丁寧に落とし、欠損部分には地金を盛っていきます。

こういった透かしのリングは地金の不流れやリングの強度が心配
になります。 なのでワックスを何度も作り直してデザイン修正して
きました。 いい感じにまとまったのでは、と思います。

特にリングの強度的なこととデザインのバランスには苦労しました [あせあせ(飛び散る汗)]
さて、この後はサイズ出しをして一度お客さまに確認してもらい、OKが
出たら本格的な仕上げ作業に入っていきます。

さぁ~、来週からは月末納品分の製作です [ダッシュ(走り出すさま)]
来週もがんばります[exclamation×2]


先週、世界文化遺産の高野山に行ってきました [晴れ]
世界文化遺産の高野山
正確には入り口の大門まで行って、帰って来ました [たらーっ(汗)]
自然の中を歩くのがメインなもので。。。

完成品をブログでもUPしています。 そちらもぜひご覧ください
春夏秋冬の婚約指輪!! (2011/09/30 製作ブログ)

 
      <<アトリエエッグのトップページに戻る>>

コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

前の記事:
婚約指輪のワックス
次の記事:
3連休
PAGE TOP ↑