石留め用の工具

公開日:  最終更新日:2021/12/22

やっと寒さからも開放されたのかなぁ、、、
週末は暖かくなるみたいだし、お花見が楽しみです[ぴかぴか(新しい)]

さて、マスグラバイト リングもようやく石留めまで進んだのでご紹介[るんるん]
引っ張ります、、、、この指輪で[あせあせ(飛び散る汗)]  アクセス解析の調子もいいんです(^^;)
キャスト上がりを整えて、、、
マスグラバイトンリングの製作過程 01

ザラザラした表面を綺麗にしていきました[手(グー)]
マスグラバイトンリングの製作過程 02

そして、石留めの手前まできました(^^)/
マスグラバイトンリングの製作過程 03

ちょっと画像では黒っぽすぎですね、、、ただ、ホワイトゴールドはこんな雰囲気です[exclamation×2]
マスグラバイトンリングの製作過程 04

唐草柄、、、 苦労しましたが、いい感じに仕上がったと思います[パンチ]
マスグラバイトンリングの製作過程 05
そして、最後の難関の石留め。
綺麗に留められるように専門の工具を作ります[exclamation×2]
余ったタガネを用意して、、、

マスグラバイトの石留め用の工具 01
コレを加工して、、、

こんな感じに[手(グー)]
マスグラバイトの石留め用の工具 02

先端は石枠のRとほぼ同じ丸みにしています。
マスグラバイトの石留め用の工具 03
正確に言うと両端は当たらないようにしています[手(パー)] 真ん中辺りで留めていきます。

細いでしょう~、今回は石の周りに四角ミルがあるのでこういう形状にしました。
マスグラバイトの石留め用の工具 04
留めてる最中に滑ってマスグラバイトに当たるのは絶対、絶対避けたかったんです[exclamation×2]
自分で石留めをするので、自分が留めやすい工具を作りました。

んで、治具にはめて、、、
マスグラバイトの石留め用の工具 05

最後にグリップをつけます。
マスグラバイトの石留め用の工具 06
そして、石留め~[exclamation×2]  結果的にはいい感じに留められたと思います。
石留めする前の石座の処理や倒す地金部分の厚み、そして専門の工具、、、
下準備を詰めるだけ、詰めてから石留め工程に入ったので、意外と早く石留めできました~[晴れ]

次回はいよいよ仕上がり品をご紹介です(^^)
マスグラバイトのリング(メンズリング風のデザイン) (2018/04/03 製作ブログ)
 


      <<アトリエエッグのトップページに戻る>>
 

コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

前の記事:
ラブリング
次の記事:
マスグラバイト
PAGE TOP ↑