リングのサイズ直し

公開日:  最終更新日:2021/12/03

 
今回の指輪のサイズ直しは山口県からでした。
メールでのやり取りで画像を見ていたのですが、、、届いてビックリです[exclamation×2]
ボリュームのあるリングのサイズ直し 01
お、大きい[あせあせ(飛び散る汗)]

横から見ると、、、[目]  サイズ15.5号です。
ボリュームのあるリングのサイズ直し 02

指に付けてみるとボリューム感が分かると思います。
ボリュームのあるリングのサイズ直し 03
デザインが好きでご購入されたということでした。
今回は15.5号⇒13.5号へのサイズ縮めをご希望でしたが、このボリュームの指輪では
カットした後に地金を寄せるのが難しいことを説明し、できる範囲でのサイズ直しです。

また、これだけの大きな指輪をサイズ直しがしたことがなく、何が起きるか分からないので
上手くいけば工賃を頂き、難しい場合には溶接機により接合でサイズ直し部分が汚いです。
というお約束でサイズ直しをお引き受けしました。

修理って、製作段階の状況が分からないので、、、、 ほんとに怖いです[雨]
まずは炎を当てて、ロー目のチェックです、、、 すると以前サイズ直しした箇所が[目]
ボリュームのあるリングのサイズ直し 04
これで安心しました[晴れ] できる、これはサイズ直し可能なリングです。

ただ、気になったのはボリュームの割りに軽いという印象です。
30g近くあるので十分重いですが、ボリュームの割りに軽いなぁ、と。。。
リングの内側をくり抜いて板を張り合わせた形跡もないんです。

とりあえずカットです[手(グー)]
ボリュームのあるリングのサイズ直し 05
地金を寄せられるか分からない状況で大きくカットしすぎました[あせあせ(飛び散る汗)]

でも無事地金を寄せられました~[晴れ]
ボリュームのあるリングのサイズ直し 06
ヤットコ(ペンチのような彫金工具)ではとても寄せられないので、万力と木槌で寄せます

溶接完了~[パンチ] ホッとする瞬間です(^^)
ボリュームのあるリングのサイズ直し 07
そして、ココで新しい発見[exclamation×2]
炎を当てて、リング全体を熱するとリング表面から水がピューっと噴き出してきました。
この指輪、中に空洞があって唐草パーツでフタをしているようなんです。
うまく作っているなぁと感心です、勉強になります[ぴかぴか(新しい)]

さぁ~、溶接も終わったし、白くなった指輪を燻します。
ボリュームのあるリングのサイズ直し 08

彫金用の燻す液にチャポンです
ボリュームのあるリングのサイズ直し 09

燻し完了~[exclamation×2]
ボリュームのあるリングのサイズ直し 10

そして、凸部分の唐草柄を磨いて、仕上がりました~[晴れ]
ボリュームのあるリングのサイズ直し 11

サイズ直し部分は綺麗に磨かくと正面のデザインとアンバランスになるので、、、
ボリュームのあるリングのサイズ直し 12
以前と同じように古い感じに仕上げました。
お客さまからもサイズもデキも満足してもらえ、ぼくも勉強になりました(^^)
遠くからのサイズ直しのご依頼ありがとうございます。

それでは午後からは結婚指輪の仕上げです[ダッシュ(走り出すさま)]

 
他にもボリュームのあるリングのサイズ直しをしています。こちらもご覧ください☆
クロムハーツ(キーパーリング)のサイズ直し01
クロムハーツ(キーパーリング)のサイズ直し(2016/07/28 製作ブログ)

 

コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

前の記事:
ダイヤペンダント
次の記事:
パールペンダント
PAGE TOP ↑