ティファニー綺麗に

公開日:  最終更新日:2021/12/03

 
久々の晴れです~[晴れ]
なので、朝一で洗濯、洗濯~[ダッシュ(走り出すさま)]  すっきりして仕事場へ出勤です(^^)/
あとは天気が持ってくれることを祈るばかり、、、(^^;)

さて、今回ご紹介は育児奮闘中のお母さまのティファニー リング(シルバー)の新品加工[exclamation×2]
こんな感じに指輪は綺麗になっていくんだよ~、
ということを分かってもらえればと思います(^^)
ティファニーのシルバーリングの新品加工 01
状態はこんな感じでした。 ティファニーのリングは変色しています。
また、右側の結婚指輪も小キズが目立つ状態[目]

ティファニーのシルバーリングをアップで見ると、、、、
ティファニーのシルバーリングの新品加工 02
皆さんもお手持ちのシルバーリング、こんな感じに黒っぽくなっていませんか?(^^;)

そして、結婚指輪も[目]
最初に言っておくと新品加工といってもダイヤ付近はあまり手を入れません[手(パー)]
結婚指輪の新品加工 01
ダイヤを留めている地金を少しでもすり減らしたくないからです。

全体的に変色していますね[あせあせ(飛び散る汗)]
ティファニーのシルバーリングの新品加工 03

ということで、最初にシルバーリングを薬品に浸して、表面の変色を取り除きます。
ティファニーのシルバーリングの新品加工 04
コチラの薬品は普通に通販などで手に入れることができます。
たしか2000円~3000円くらいで、すぐにシルバーの色が出てきますよ~[晴れ]

画像ではまだ茶色っぽいですが、実際にはだいぶ色が戻った印象です
ティファニーのシルバーリングの新品加工 05

ココからは彫金工具の超硬ヘラの出番[exclamation×2]
ティファニーのシルバーリングの新品加工 06
漢字からも分かるようにとても硬くて、表面を綺麗に研磨してある金属のへらです。

この超硬ヘラを使って、、、、
リング表面に圧を加えながら滑らして小キズを取っていきます。
ティファニーのシルバーリングの新品加工 07

左側がヘラ掛け後、右側は小キズが残っていて曇っているの分かりますかね[目] ティファニーのシルバーリングの新品加工 08
この後、リング全体をヘラ掛けをして、小キズを取っていきます。

次にヘラ掛けした跡を研磨して落としていきます。
研磨するための工具
リューターという回転工具の先端に取り付けて磨いていきます。
桂の木やフェルト、硬いボール紙使って磨く箇所に合わせて先端工具を交換です。

そして、プラチナの結婚指輪も同じような手順で新品加工していくんですが、、、
研磨するための工具 02
超硬ヘラ使わずにこんなの使います。 コッチのほうが早いんです、実は(^^;)
超音波ヘラは先端が細かい振動で軽い力でヘラ掛けができます[手(グー)]
そしてロータリーはリューターの先端につけて一気に地金をならしてしまうものです。

こんな小キズのある指輪が、、、
結婚指輪の研磨過程 02

ロータリーでキズを取って、、、
結婚指輪の研磨過程 01

さらに研磨でこんな感じまで。 あとは最終磨きのみです。
結婚指輪の研磨過程 03

ティファニーのシルバーリングもあともうひとガンバリ[exclamation×2]
ティファニーのシルバーリングの新品加工 09

そして、新品加工終わりました~[晴れ]
ティファニーのシルバーリングの新品加工 10


横から見ても[目]
ティファニーのシルバーリングの新品加工 11

後側も綺麗になりました[ぴかぴか(新しい)]
ティファニーのシルバーリングの新品加工 12

そして結婚指輪も[ぴかぴか(新しい)] ダイヤの周りの小キズは取っていません[手(パー)]
結婚指輪の新品加工 02

横から見るとこんな感じ[ぴかぴか(新しい)]
結婚指輪の新品加工 03


という感じに新品加工をしていきます[exclamation×2] という長~いブログでした(^^;)
お手持ちのジュエリーでサイズ合わなくなった、キズだらけで使っていない、など
あれば一度お近くのジュエリー店にご相談するのはアリだと思いますよ~☆
もちろん、エッグでもお待ちしておりますm(_ _)m

今回のお客様は滋賀在住で元幼稚園の先生。 育児に関するブログもされています。
幼稚園時代の経験やご自身の育児奮闘記を書かれているのでそちらもぜひご覧ください(^^)
Kei の育児経験ブックマーク


だいぶ寒くなってきたので、体調管理を気をつけてくださいね[晴れ]
それでは今週もがんばりまっす[exclamation×2]

 

コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

PAGE TOP ↑