シャネルの指輪

公開日:  最終更新日:2021/12/03

 
最近、外せなくなった指輪のカットが多い~[あせあせ(飛び散る汗)]
何度やっても慣れないし、焦ります[たらーっ(汗)]

今回はシャネルの結婚指輪のカット、そしてサイズ伸ばしです[exclamation×2]
そして正面にはダイヤが2個付いてるデザイン。
シャネルの結婚指輪のサイズ直しと修理 01

サイズ伸ばしのことを考えて、ダイヤの真反対で指輪のカットしました。
シャネルの結婚指輪のサイズ直しと修理 02
無事カットできました~[exclamation×2]

カットした箇所はこんな感じ。 もう少し右でカットしたかったけど、、、でも、大丈夫(^^)
シャネルの結婚指輪のサイズ直しと修理 03
これなら修理も問題なさそう、、、、

と、思ったらリングの裏側はシャネルの刻印がギリギリの位置に[あせあせ(飛び散る汗)]
シャネルの結婚指輪のサイズ直しと修理 04
ただ、これは仕方ないです。
指にはめてる状態で指輪をカットしたので、どこに刻印があるか分からないのです、、、

今回はPt950なので、地金がないためキャストでパーツを作りました。
5番UPなので5mmの長さのパーツです[exclamation×2]
シャネルの結婚指輪のサイズ直しと修理 05
Pt950の切れぱっしの地金を購入してパーツを作る方法もありますが、
削りだしの際の粉の地金が出るくらいなら、時間短縮と出来るだけ粉の地金を
出さないことを選択しました[手(パー)]

パーツを差し込みます[exclamation×2] うん、いい感じ[るんるん]
シャネルの結婚指輪のサイズ直しと修理 06

溶接して、ヤスリで形を整えていきます。
シャネルの結婚指輪のサイズ直しと修理 07

研磨~[晴れ] 小キズを取りながら他の面も綺麗にしていきます[手(パー)]
シャネルの結婚指輪のサイズ直しと修理 08
やっかいなのは角が落ちてるんです[たらーっ(汗)]
普段の生活の中でぶつけることで角が落ちていくんですよね。
角が出るまで研磨したら、結構削っていかないといけないので
できるだけ削らずに、でも小キズを取りながら、できるだけ新品当時の状態に近づけていきます。

言葉は悪いですが、ごまかしながら角を出していきます。
あっ、違います[手(パー)] バランスを見ながら仕上げていきます[exclamation×2] (^^)

そして、無事仕上がりました~[晴れ]
[手(パー)]、その前に最初の状態は、、、 こんな感じ[目]
シャネルの結婚指輪のサイズ直しと修理 09
ビフォー、アフターの違いが分かるように演出は大事なんです(^^;)

これが、新品加工と約5番UPでこんな感じに[exclamation×2]
シャネルの結婚指輪のサイズ直しと修理 10

別角度も[目]
シャネルの結婚指輪のサイズ直しと修理 11

側面[exclamation×2] 手前がサイズ直し箇所でパーツを足しています。
シャネルの結婚指輪のサイズ直しと修理 12

小キズだらけの腕もこんな感じに綺麗になりました[ぴかぴか(新しい)] シャネルの結婚指輪のサイズ直しと修理 13

サイズ直し箇所です[exclamation×2]
シャネルの結婚指輪のサイズ直しと修理 14

そして、リングの裏側。 なんとかシャネルの刻印も残しました。
シャネルの結婚指輪のサイズ直しと修理 15

サイズ直し部分にロー目が出てるのが分かるでしょうか[目]
いつもは自前のロー材を使ってるのでロー目は出ません。
ただ、そのロー材は融点が高いため、今回は本体の角が落ちると思いました。

なので、市販のロー材で溶接し、その後裏側以外は溶接機で共付けしました。
裏側だけは刻印が近すぎるので、そのままに。
バランスを見ながらのサイズ直し&新品加工でした~[晴れ]

最後に、、、、お仕事のほうがかなり混雑してる状態になりました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
しばらく、サイズのお直しができませんが、すいません、よろしくお願い致します。
※指輪のカットは変わらず、いつでも対応していきます。

さぁ~月末~[exclamation×2] 追い込みであります~[手(グー)]
※エッグではいろいろなブランドのサイズ直しや新品仕上げをしています。
グッチの結婚指輪(LINK TO LOVE ) 新品加工02
グッチの結婚指輪(LINK TO LOVE )新品加工 (2016/11/08 製作ブログ)

 

コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

前の記事:
手作り感の指輪
次の記事:
オパールペンダント
PAGE TOP ↑