製作で使う薬品

公開日:  最終更新日:2021/12/03

桜が満開の季節ですね~[晴れ] ちょっと曇り空でしたが
週末はハイキングしてきました~[exclamation×2]
まったり桜を見ながらハイキング、そしてその後は飲み会(^^)
いい感じにリフレッシュできました。 さぁ~、今週は納品ラッシュなので製作にがんばりまっす[パンチ]

ということで、今回のブログは薬品です[手(パー)]
希硫酸
ジュエリーの製作では欠かせない。 たぶん、6~7年ぶりに購入しました。

危険物なので届出を出してからしか買えませんが、希硫酸です。
ただ、ジュエリーで製作で使うものなので薄めたものを購入して、さらに水でかなり薄めて使用します。
なので、仮に服などについてもその時は大丈夫です。 でも次の日には穴が開いていますが[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

どういう時に使うかというと、、、、
ロー付け(溶接)などで火をを当てた際に地金が変色してしまいます。
色の変わったジュエリー
こんな感じにゴールドは黒くなってしまうのですが、これを薄めた硫酸に浸けると、、、

ビーカーに入れて浸します。
希硫酸にジュエリーを浸ける

すると、、、、 こんな感じに本来の地金が戻ってきます[ぴかぴか(新しい)]
本来の色に戻ったジュエリー
という、ジュエリーの製作では、こういった薬品も使ってるというご紹介でした~[exclamation×2]

・・・ あまりにもアッサリ終わってしまったので、製作中のワックスもご紹介です[手(パー)]
大切なことを彫刻したプレートペンダント ワックス 01
表面です。 22Kで製作予定で全長45mmほどあるので、かなり大きめのペンダントになります。
神奈川県在住のお客様だったので、メールで何度もデザインのやり取りをしてデザインを絞り込み、
ようやく形にできるところまで来ました。

裏面は文字がびっしりです。
大切なことを彫刻したプレートペンダント ワックス 02
いきなり22Kで製作するのはちょっと心配なので、一度シルバーで製作して
仕上げのテクスチャーを確認してから本番製作です(^^)

さぁ~、今日もがんばって製作です~[ダッシュ(走り出すさま)]

 
      <<アトリエエッグのトップページに戻る>>
 

コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

前の記事:
タイニーピン
次の記事:
3連リングの修理
PAGE TOP ↑