切削機用ワックス2

公開日:  最終更新日:2021/12/03

 
先日のオレンジワックス、キャストから上がってきました~[exclamation×2]
アンティーク調の結婚指輪 で縁起の良い唐草とミル打ちが入れてあります。
オレンジ色のワックスをキャストしたアンティーク調の指輪 01
柄に欠損等はなく、綺麗にキャストされてました[晴れ]

もう1組もオーダーメイドの アンティーク調の結婚指輪 [exclamation×2]
オレンジ色のワックスをキャストしたアンティーク調の指輪 02
ピンクゴールドとイエローゴールドですが、こちらもいい感じにキャストされてます。
お客さまのからこのデザインで!! というご指定があり、それをリングに入れられるように
デザインのアレンジを加えて仕上げました。

リング一周にアンティークの柄やミル打ちが入っているため、リング内側に湯口がついています。
オレンジ色のワックスをキャストしたアンティーク調の指輪 03
最初は湯口のカットが面倒でしたが、もう今は慣れて普通(^^)
カットされた湯口は固めてからサイズ直し用のパーツに使います[手(グー)]

ただ今、結婚指輪を仕上げ中です。 リング表面は綺麗でしたが側面とリング内側に
欠損が多い気がします。 うちはアーク溶接機があるので問題なかったですが
ロー材で埋めるのは手間が掛かってたいへんだと思う。

これが今回だけなのか、オレンジワックスの特徴なのかは何回かキャストにだして
判断しようと思います。

さぁ~、製作、製作[ダッシュ(走り出すさま)]

※ 前回のブログでキャスト前のオレンジワックスが見れます。
  切削機に相性の良いワックス(オレンジ) (2016/11/29 製作ブログ)

 
(2018.6.28 追加分)
その後、何度もオレンジのワックスを使ってキャストに出しています。
グリーンのワックスとまったく変わらない、問題のないキャスト上がりです。
 

コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

前の記事:
切削機用ワックス1
次の記事:
アンティーク調
PAGE TOP ↑