イヤリング再製作

公開日:  最終更新日:2021/12/03

 
御祖母様から譲ってもらったイヤリングを片方なくされた、ということでオーダーメイドで
もう 片方のパールのイヤリングを製作 しました。
↓こちらのイヤリングと同じものを製作します[手(グー)]
このイヤリングを1個だけ再製作
こういった同じものを製作するって、けっこう大変なんです[あせあせ(飛び散る汗)]

同じような色合いのパールを探したり、金具もおそらく50年くらい前の物なので
同じ型のものがあるのかが心配でしたが、、、、 ありませんでした[たらーっ(汗)]
ということで、金具が決まらないと仕事自体請けられないので、、、
同じ金具ではありませんが、近い形状のものをご提案しました。

それがOKだったので、製作開始[exclamation×2]
ぶら下がるパーツですが、2個に分けて製作して、、、、
無くしたイヤリングを再製作 オーダーメイド 02

組み合わせます[exclamation×2]
無くしたイヤリングを再製作 オーダーメイド 03
かなりシャープ感がありますが、見本に合わせて後で角を丸めていきます。

ロー付け(溶接)~[晴れ]
無くしたイヤリングを再製作 オーダーメイド 04
いい感じにできました(^^)
最後に磨き[exclamation×2] もう片方に合わせるように角を落として丸みを少しつけました。

左が今回オーダーメイドで製作したイヤリング、右が御祖母様のイヤリングです[目]
無くしたイヤリングを再製作 オーダーメイド 05
見本のイヤリングをもう一度磨き直そうかと思いましたが、凹みが多すぎて断念。。。
なので、新品の10Kゴールドと時間が経った10Kとでは微妙に色が違います。

また丸管が付いたイヤリングの金具がなかったため、ロー付けして付けましたが、、、
金具に炎を当てたことがなかったので、ちょっと焦りました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
正面から見ると[目]  (左が今回製作したイヤリング、右が御祖母様のイヤリング)
無くしたイヤリングを再製作 オーダーメイド 06
無事納品も済み、喜んでもらえてよかったです~[晴れ]
そして大変お待たせして(半年以上)、すいませんでした m(_ _)m
Tさま、また何かありましたら よろしくお願い致します。

という感じに想い入れのイヤリング、片方無くされてオーダーメイドで作り直す[exclamation×2]
というのはいかかがでしょう、、、 お気軽にお問い合わせしてください(^^)

さぁ~、これから納品、工房を掃除してお迎えモードの工房にします~[ダッシュ(走り出すさま)]
 

      <<アトリエエッグのトップページに戻る>>
 

コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

前の記事:
リング変形直し
次の記事:
リフォーム
PAGE TOP ↑