ハーフエタニティ ルビーとダイヤで製作!!

公開日:  最終更新日:2016/09/27

今回のご紹介はダイヤとルビーのハーフエタニティです。
ハーフエタニティ ルビー ダイヤ 02
お客さま お手持ちのリングからルビーを外し、リフォームしてほしいとのご依頼でした。
シンプルなデザインをご希望だったので、ダイヤを4個追加してハーフエタニティへ、、、

そして、、、ルビーは外してみると 形状が全然違う~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
ハーフエタニティ ルビー ダイヤ 06
リングに留まっている時は 同じ大きさに見えたルビーもこういうことあるんだなぁ、、、、
勉強になりました[たらーっ(汗)]  これがリフォームの怖さです。。。(ToT)

ということで、このルビー達にぴったりと合う石座を製作しました。
何個ワックスを作ったんだろう、、、 という感じでしたが
無事、ワックス完了し鋳造へ[ダッシュ(走り出すさま)]
ハーフエタニティ ルビー ダイヤ 07
ワックス時に石座の調整で苦労した分、地金になってルビーを置くとバッチリでした[晴れ]
今回は石を3個ほど固定した時には、これはいい感じに仕上がりになるなぁ、、、
と思いました。  いい感じ、というのはデザイン的にです。

ものづくりしていると皆さんそういう感覚ってあると思うのですが
ほんとの前半の工程で最終的な仕上がりの良し悪しを感じるみたいなこと。
まだまだ勉強中のつくり手ですが、この時そう感じました(^^)

ハーフエタニティ ルビー ダイヤ 08
石留めを終わって写真撮るのを忘れていたので、少し整えてからの画像になります。
この時には石留めからの緊張感から開放されて、気分は[晴れ][晴れ][晴れ] でした(^^)

その後、最終仕上げをして完成~[パンチ]
ハーフエタニティ ルビー ダイヤ 03
シンプルなデザインだけど丸いダイヤと四角のルビー、上手く まとめられたと思います。
角を丸めて、少し柔らかい印象にしてのも良かったのかも(^^)

ハーフエタニティ ルビー ダイヤ 04
石の両端付近は工具が入らなくて整え難いのですが、丁寧に整えました。

ハーフエタニティ ルビー ダイヤ 05
手間は掛かるけど、下穴はルビーの四角に合わせてみました(^^)
四角は初めての試してみたけど、なんか雰囲気変わっていい感じです

ルビーの形状で途中バタバタしましたが無事納品できてよかった~[晴れ]
さぁ、これから苦手なお見積もりです。。。 がんばります[exclamation×2]

アトリエエッグのホームページでは今までに製作したオーダーメイドジュエリーを
たくさんご紹介しています。 よければそちらもご覧ください。
  アトリエエッグのオーダーメイド ジュエリーの一覧へ
  

シェアありがとうございます

PAGE TOP ↑