フェデリング

公開日:  最終更新日:2021/12/03

 
今回はフェデリング(結婚指輪)のサイズ直しのご紹介[exclamation×2]
2年ぶりの再会  久しぶり~って感じです^^
フェデリングのサイズ直し01
メンズは+1番 レディスは-0.5番にサイズ直しです。

フェデリングのサイズ直し02
プラチナを継ぎ足すため、棒材作成。

フェデリングのサイズ直し03
リング裏側に必要な寸法のプラチナを足します。

フェデリングのサイズ直し04
溶接(ろー付け)~[晴れ]
ホントはロー材だけを溶かそうと思っていたのですが、、、
付け足したプラチナも溶けているのでほとんど共付けに近いです (^^;)

フェデリングのサイズ直し05
ヤスリで整えていきます[あせあせ(飛び散る汗)]

フェデリングのサイズ直し06
さらに研磨をして少しづつ照りがでてきました[ぴかぴか(新しい)]
サイズ直し箇所が分からないように面ムラに気をつけながら仕上げていきます。

フェデリングのサイズ直し07
正面側も小キズを取りながら、磨いていきます
デザインが変わらないように深い傷はそのまま残しています。

そして研磨を続けて、、、 サイズ直し完了~[exclamation×2]
フェデリングのサイズ直し08
ゴールドはほとんどキズも取れて綺麗なりました (^^)

フェデリングのサイズ直し09
プラチナはちょっと小キズありますが、これ以上の研磨は
面ムラ(面に凹みが出来る)になる可能があったのでストツプ[手(パー)]

フェデリングのサイズ直し10
横から[目]

フェデリングのサイズ直し11
こちらも横から[目]

フェデリングのサイズ直し12
最後にサイズ直し箇所もこんな感じ[るんるん]
久しぶりにフェデリングとの再開[exclamation×2]
自分が製作した指輪に再開するのも嬉しいものです (^^)

アトリエエッグでは+3番以下のサイズ直し、新品加工は無料です[パンチ]
製作した僕がやりますので、安心してお任せください[晴れ]

さぁ、この後は大阪へ~[ダッシュ(走り出すさま)]  暑いだろうな、、、[あせあせ(飛び散る汗)]

※ このフェデリング(結婚指輪)の製作過程をブログでアップしています☆
フェデリングのワックス 01
  フェデリング|手を握り合った結婚指輪 (2013.10.29 製作ブログ)

 

コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

前の記事:
アンティーク指輪
次の記事:
指輪のアレンジ
PAGE TOP ↑