作業の改善

公開日:  最終更新日:2021/11/03

5月納品の結婚指輪を製作中[ダッシュ(走り出すさま)]
アトリエエッグの工房の改善 01
この後にキャストから上がってくるのも今月中[あせあせ(飛び散る汗)]
月末はバタバタ状態になりそうな予感が。。。。[たらーっ(汗)]

さて、今日のブログは
以前から机とバフの間の隙間が気になっていたのですが、、、
アトリエエッグの工房の改善 02

なので、、、

こんな感じにキャスターの付いた作業棚を作ってみました~[ひらめき]
アトリエエッグの工房の改善 03

棚には彫刻台が2つ[exclamation×2]
アトリエエッグの工房の改善 04
右側はリングを固定して石留めをしたり、ミルを玉グリで押さえたりに使用。

左側は昔使っていたもので、ホコリの被っているの引っ張り出してきました[あせあせ(飛び散る汗)]
刻印を手押ししたり、キャラ目を打ったり、文字入れのほんの少しの修正の時に使用。
主にリングの裏側をいじる時に使ってる感じです(^^)

そして、コイツのいいところは、、、 作業机の下に潜り込むこと[手(グー)]
ステレスの柱の棒をカットして、高さを低くしました。
アトリエエッグの工房の改善 05
作業中は両足で固定しています、ハイ (^^;)

そして、作業机の下に潜り込ませることで、、、
アトリエエッグの工房の改善 06
スコープが使用可能になりました~[exclamation×2]
乱視のひどい 自分にとってはキャラ目打ちや、薄くなった刻印の入れなおし、
文字入れの修正、リング裏の石留めなどがつらかったんです[あせあせ(飛び散る汗)]
それがかなり改善した感じです。 今のところですが、、、、

アトリエエッグの工房の改善 07
二段目にはキャラ目や彫刻台のオプションを置いてあります。

製作中はこんな感じにいつでも使えるように作業机の横に。
アトリエエッグの工房の改善 08
こうして動かないおっさんになってしまうんですね、、、 (^^;)

アトリエエッグの工房の改善 09
ちなみに以前はこんな感じで使っていました。

これも良かったのですが、
・彫刻台の下の板を出してくる
・スコープの位置を大きく上にずらさないとピントがあわない
それに合わせて椅子の高さもずらす必要があった。
・重い彫刻台を運んでくる
というのが難点でした。  それが改善されたという感じです[パンチ]
今回の改善は集めたポイントで購入したのでタダです☆
「節約して、その分工具を買おう~[exclamation×2]」 企画はがんばっております(^^)

それでは仕事に~[ダッシュ(走り出すさま)]
よい週末を~[晴れ]

(2018.6.20 追加分)
この棚を使って2年以上になりますが、かなり使えています。 僕は乱視がひどいのですが
石留め、キャラ目や刻印打ち、何かしらの修正を入れる際にこの棚の上で固定すると
ちょうどマイクロスコープとの距離がいい感じなります。 使いやすいです(^^)
 

      <<アトリエエッグのトップページに戻る>>
 

コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

前の記事:
鍵柄とメッセージ
次の記事:
キャスト上がり
PAGE TOP ↑