馬蹄のマリッジ

公開日:  最終更新日:2021/11/03

 
暖かくなってきましたね~[晴れ]
花粉の時期もすぎて、いい季節です^^

今回のご紹介は馬蹄の結婚指輪[exclamation×2]
以前納品したゴールドの馬蹄の指輪をホームページで見て、
プラチナでほしいとのご依頼を受けました。
以前製作した馬蹄の結婚指輪(ゴールド)
コチラが以前製作した、馬蹄の結婚指輪(ゴールド) 

 
そして、今回製作した馬蹄の結婚指輪は、、、 コチラ[exclamation]
馬蹄の結婚指輪(プラチナ) 01
同じデザインでは製作できないので、等間隔に馬蹄を4箇所に入れて製作しました。
画像では一つの馬蹄しか見えませんが、左右と真後ろにも馬蹄が入っています。
そして、馬蹄の間を唐草とミル打ちで埋めてあります。

お客様からはこちらの画像が送られてきて、この馬蹄を元にデザインをしてほしいとのことでした。
この馬蹄のデザインをご希望

そして、当工房からご提案したデザイン画です。
A案:馬蹄が3個でサイズ直し部分がなく、サイズ直しができないタイプ
B案:馬蹄が1個でサイズ直し可能なタイプ の2タイプをご提案。
馬蹄の結婚指輪(プラチナ)のCAD画像
仮ワックスを作ってみてる最中にちょっと馬蹄4個のタイプも作ってみたところ、、、、
4個のタイプを気に入られました~[晴れ]
こういうこと結構あります[exclamation×2] 画像と実物大のワックスではやっぱり違うんですよね(^^)

そして仕上がったワックスがこちら☆
馬蹄の結婚指輪(プラチナ) のワックス

そのワックスをキャストして仕上げました~[晴れ]
馬蹄の結婚指輪(プラチナ) 02
馬蹄のデザインはお客様からの指定がありましたが、その他はお任せでした。
限られたスペースにバランスよく唐草柄を入れていきました。
また、馬蹄が一番目に付くように唐草やミルより馬蹄を一段高くしてあります。

馬蹄の結婚指輪(プラチナ) 03
リング幅は5mm超えているので、幅の太い結婚指輪になると思います。
またリング一周に柄は入っているためサイズのお直しができません。
なので、体調維持が必要な指輪なのであります[手(グー)]

馬蹄の結婚指輪(プラチナ) 04
納品後、お客さまよりテンション高めのお礼のメールが、、、(^^)
何度もらっても、お客様からのメールは嬉しいものです[るんるん]
Kさま、この度はありがとうございました
いつまでも仲良しなご夫婦でいて下さいね~[晴れ]
 

そして今回の馬蹄の指輪は、、、 かなり苦労しました[あせあせ(飛び散る汗)]
正直、静岡県のお客様の所まで謝りに行かないとダメかもと思ったぐらい。。。

というのは鋳造(キャスト)という工程で2回失敗して、
表面に細かい凹凸が有りすぎるとキャストは厳しいと言われてしまったんです。
鋳造という工程は東京の工場に頼んでるので自分ではどうすることもできない。。。
自分でできるなら改善、改善でやり切るのに、、、
とほんとに歯がゆい思いでした。

結婚指輪は納期は絶対[exclamation×2]
なのでキャスト屋さんではなく、同業のオーダージュエリーの専門店にキャスト依頼。
理由はハードワックスをよくキャストしているし、無茶なデザインの経験豊富だと
思ったので。。。

そして、、、綺麗なキャストで上がってきました~[晴れ]  しかも中2日ほどで(^^)/
ほんと感謝、感謝しかありません。 i さま、ほんとにありがとうございました

と、今回は何気なく納品している指輪も、実はドタバタ状態でした[爆弾]
というお話。。。  あっ、イヤ、馬蹄の結婚指輪のお話でした(^^)

 
     <<アトリエエッグのトップページに戻る>>
    

コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

PAGE TOP ↑