指輪の製作風景

公開日:  最終更新日:2021/11/03

 
京都も朝晩はだいぶ涼しくなってきました~[晴れ]
ただ、昼間はまだまだ暑いですが、、、 (^^;)

今日は製品のご紹介ではなく、個性的な結婚指輪の製作のお話です。。。
ウチではサンプルを金やプラチナなどでなく、シルバーで製作するので
気になるデザインはどんどん作りこんでいきます[パンチ]

なので結果的に個性的な結婚指輪が増えくるんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
そしてサンプルを製作するには、日ごろからこんな結婚指輪はいいかも[ぴかぴか(新しい)]
という頭の中のデザインをまず紙に描いてみます[exclamation×2]

というわけで、おおよそのデザインを描いてみて、、、
個性的な結婚指輪のデザイン画
こんな感じにデザインを描いみて、そこからどれを製作するか絞ります。
今回は右上の赤丸、ちょっと個性的なデザインの製作です[パンチ]

このデザインをどうやったら上手に製作できるか[exclamation&question] などをあれこれ考えながら
製作面とデザインのバランスを取りながら仕上げたのですが、、、、
個性的な結婚指輪の製作の失敗
はい、失敗~ (ToT)

溶接を失敗した後にさらに修正しようと火を当てたのでさらにハマッテしまいました [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

と、こんな感じに失敗もしますが改善箇所もだいぶ見えてくるので次回につながるように
すべて書き出します。
個性的な結婚指輪の製作の失敗 02
今回は溶接の際の火の当て方などというより、コンビの組み合わせ部分を
根本的に見直すことに、、、 そして鋳造の際のサイズの縮みなどもデータを取り、、、

再度チャレンジ[exclamation×2]
個性的な結婚指輪の製作
地金の種類はひっくり返ってしまいましたが、なんとか仕上がりました~ (^^)/
狙っていたサイズもぴったりでました[晴れ]

と、さらに改善したい箇所と地金の種類を変更できる方法が思いついたので、、、
再々製作[exclamation×2]
個性的な結婚指輪の製作 02
ようやく自分が思っていた 個性的なマリッジリング に仕上がりました~[晴れ]
こんな感じに製作上の失敗やデザインの変更などを繰り返して
個性的な指輪たちのサンプルが仕上ってきます (^^)

ちなみ上のリングと同じように製作したのが、、、
岩肌と甲丸の結婚指輪
こちらの岩肌と甲丸のコンビリング [exclamation×2]  こちらも個性的な結婚指輪です[手(パー)]
デザインはぜんぜん違いますが、コンビの組み合わせ部分は同じ作り方。
なので製作しやすいです。  岩肌の個性的な結婚指輪【NO.52】の詳細ページへ

ということで、、、
今日はせっかく要領がつかめたのでいろいろなデザインで使わないともったいない[手(グー)][手(グー)]
というお話でした[exclamation×2]
あ、いや今日は個性的な結婚指輪の作り方のお話でした (^^)
それでは、みなさま よい3連休にしてください~[晴れ]

ドキドキしながら、こんな指輪も・・・
個性的な結婚指輪のアレンジ(3連風にアレンジ) 01
個性的な結婚指輪のアレンジ(3連風にアレンジ)にも挑戦しました。
こちらもぜひご覧ください☆  (2018.6.15 追加分)

 
    <<アトリエエッグのトップページに戻る>>

コメント (0)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

シェアありがとうございます

前の記事:
ねじれマリッジ
次の記事:
仕上げの工具
PAGE TOP ↑